年末ですね~。 あっという間の1年でした。5類になった今年は、去年に比べて出講する日も増えました。

 

先日、さいたま市さん主催の地域包括支援センター職員研修で、大宮区役所にお邪魔しました。

千葉・埼玉戦争なんて、千葉と埼玉をライバル視しているようなものもありますが、大宮は千葉県民には恐れ多いくらいの大都会でした。

新幹線の通る都道府県は都会っていうけど、あれ、本当ですな。千葉にも新幹線を通してほしいです。

 

お仕事前に、区役所近くの南インド料理のお店でランチ。

ランチは1種類のみ。ご飯の量やパクチーの有無、食後のドリンクをQRコードで注文します。今時だよね~。

さっぱりマイルドで食べやすく、辛すぎないおいしい3種のカレー(チキン、マメ、鰆)でした。

 

しかし… お値段 1500円也。 たかっ! 

 

千葉では考えられない値段設定にビビりつつ、これ以外に選べないから、ご飯大もり無料を追加していただきました。

確かにおいしいけど昼から1500円… と悶々としながら嚙み締めました。

 

 

ついでに大宮区役所前のポストの激しい装飾にもビビりました。
 

 

あれ? 埼玉のゆるキャラってコバトンじゃなくなったの? 

って聞いたら、コバトンは埼玉県のゆるキャラで、このドラゴン(つなが竜ヌゥ)が、さいたま市のゆるキャラだそうな。 

う~~ん…。確かにゆるい感じだけど、可愛いんだかどうだかは微妙…。 

 

ゆるキャラの微妙っぷりでは、千葉県のチーバくん&千葉市のちはなちゃんも張り合えます!

一つでもライバルになれるものがあって、良かったです~~。