「英雄報道」 | 露伴の徒然なる日常

「英雄報道」

【今日の名曲アルバム】

ジャジーな音とメロディがいいね。



DaizyStripper 「嘘と陽炎」 (Uso To Kagerou) PV







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆














今朝の新聞から・・・













「日本、また世界驚かせた」

電車押し救助を絶賛










本紙が22日夕刊で報じた、

さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、

現場に居合わせた本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。




ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、

「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」

「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。






$露伴の徒然なる日常










米CNNテレビは22日夜(日本時間23日午前)、

キャスターが「日本から素晴らしいニュースです」と前置きし、

本紙の写真と共に女性救出を報じた。

キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。

おそらく、日本だけで起こりうること」として、

電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。





 各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙面を組む中、

23日付ガーディアン紙は、

(駅員や乗客が)集団で、英雄的な行動を示した

とするAP通信の記事と本紙の写真を国際面で使った。





 イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラのウェブサイトには

イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。

香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェニックステレビのウェブサイトに、

中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ

といった書き込みが見られた。




 対日関係が冷え込む中国では、

政府の指導下にある有力ニュースサイト「中国ネット」が24日、

日本での報道を引用する形で事実関係を論評抜きで報道し、

国営新華社通信(電子版)などが転載。

韓国でも聯合ニュースなどのメディアが、多くは

、読売新聞の報道を引用して伝えた。

23日の朝鮮スポーツ紙(電子版)は

「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘した。




 ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」(電子版)には

どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか

他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」と、

驚きのコメントが寄せられた。



 タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、本紙の写真を、

日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し
、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース
」と紹介した。


タイのソーシャルメディアでは、

この写真をシェアする人が多く、フェイスブック上では

「日本が、また世界を驚かせた」

とっさにこのような行動ができる日本人は、
どのような教育を受けているのか


との声も出ている。
















若干、過大報道されているが・・・








でも悪い気はしないね。








あそこに居合わせたら、誰でも手伝うだろう。










って考えるのは日本人だけなのかな?









きっと世界共通だと思いたいけどね。