「一陽来復」 | 露伴の徒然なる日常

「一陽来復」

【今日の名曲アルバム】

そろそろこの曲をアップしなきゃね。



レミオロメン 「3月9日」









*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆












今週は暖かくなるみたいね。春も近いね。













店舗の利益対策として、不明ロスを削減することにずっと力を入れてきた。












万引き・不明ロス・棚卸誤差が削減された。










数名の捕獲・通報と撃退など・・・。












恐らく、あの店はヤバイ⇒あの店は(万引き)できないという情報が流れたか?













そして、ある商品がなくなるので











毎日入荷と在庫を棚卸したら・・・














誤差がなくなった・・・・・・・。













(その商品は売場で防犯カメラに映る場所)












???よく考えると・・・











その情報って内部(勤務する従業員)の人間しか知らないはずだから・・・










内部犯行だった可能性もある。










防犯を強化しているという情報も内部から流しているのか?









内部にに共犯がいるのか?













やだなぁ。

社員・仲間を疑うのって・・・











でも、そんなことがバレて懲戒免職で辞めてる人も結構いるようだから。










終身雇用もなくなり仕事観も変わったのかも。(>_<)













*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆













気分転換にこんな記事が・・・











花たちは電気を使ってハチや人間と話しているらしい










$露伴の徒然なる日常














美しい姿で咲きほこる花々。

彼らは、花粉を運んでくれるハチたちを呼び寄せるために、
その色や形や香りなどを利用していると言われています。

それだけでも不思議な「生命の神秘」ですが、
このほど、さらに興味深い研究結果が発表され話題となっています。
それはなんと、花たちが電気で会話しているという可能性!
今回は、その内容をご紹介いたします。
研究を発表したのは、イギリスのブリストル大学の生物化学教授ダニエル・ロバート氏のチーム。

■ロバート氏らの実験
敷地内にペチュニアの花々を植えてハチを放ち、双方の関係性、電界の様子、ハチの行動パターンを観察しました。
するとまず、「ハチが花にとまることでゆるやかな電界が発生している」ことを発見!
またハチたちは、少しでも電界が存在すると、より早く色の違いを認識したそうです。つまり、彼らの感知能力に電気も関係している証拠になります。
一方ハチと接触すると、花は一時的に充電された状態に。その電気が何に役立つかというと、「ハチたちに知らせるための色や香りを電気増幅しているのでは」と研究者たちは見ているようです。

■ハチと花の会話の秘密
もともとハチたちは、「ある花から一度蜜などの利益を得ると、同じ種類の花に群がり続け、”もう価値なし” と判断するまで通い続ける習性」があります。そして花たちがあらためて準備が整うとまた戻ってくるのだとか。でも、どうやって?
今回の実験結果は、もともと考えられていた色や形や香りの他に、
「ハチが記憶し、花が ”お知らせ” する」
というこの相互コミュニケーションに電気も関係している可能性を示しています。
もしそうなら、これは電気で会話しているようなものですよね。研究はまだ初期段階ですが、今後の様々な解明に繋がるのではないか、と期待されています。ロバート氏によれば、こうした電気的な作用は、人間が花と接触した際にも起こっているそうですよ!
「あなたがもし屈んで花の匂いを嗅いだら、その花の電位は変わります。彼らがそれをどう思っているかは分かりませんけどね。









悪事はきっと体の内面に悪い電気が流れ・・・




街の花達には・・・きっとバレてるはず・・・。











【一陽来復】いちようらいふく
一陽来復 意味
冬が終わり春が来ること。新年が来ること。
また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。
陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。
▽もと易えきの語。陰暦十月は坤こんの卦かにあたり、十一月は復の卦にあたり、
陰ばかりの中に陽が戻って来たことになる。
「復」は陰暦十一月、また、冬至のこと。