一言言う | あたふたしてみました

あたふたしてみました

もしくは、どぎまぎしてみました

一言伝えれば、いろいろうまくいくことも多いはずなのですが、なかなかその一言が言えずに残念な思いをしている人が結構いるのではないかと思ってしまうのです。

「帰ってもいいですか?」

帰っていいんだよ、今日のやるべきことが終わった堂々と帰っていいのです。誰かのこと気遣ってその一言が言えないことで、時間もお金も無駄になってしまうし、ストレスもたまる一方です。

「帰りまーす。」

特に問題もないのにその許可を出せない上司は、ただの無能な人です。


たまに旅行に行くのです。景観のいいところでよく見かけるのですが、この一言が言えないばっかりに、頑張る人たちがいるのです。

「写真撮ってもらっていいですか?」

撮ります。撮りますよ。天気のいい日にこんな眺めのいいところじゃないですか。せっかくご夫婦で、カップルで来られているのですから、いい写真になるように撮りますよ。ところが結構多くの人がお願いすることを躊躇して、自分撮りを頑張っています。本当にイメージ通りの写真が撮れているのか気になるのです。

「写真撮ってもらっていいですか?」

今度是非言ってみてください。


私はもちろんOKしますよ。