必死に否定する | あたふたしてみました

あたふたしてみました

もしくは、どぎまぎしてみました

肯定するという作業は、否定をするそれに比べると何かにつけて大変です。それが自分に都合の悪いこととなると、たいていの人は否定から入るものです。

「ちょっと、それは認められないよ」

いや残念なことに、事実は間違いなく自分に都合の悪いことを示しているのですが、それを認めてしまうととてつもない敗北感におそわれるのです。

「だから違うんだって!」

日々こうした会話がどこかで行われています。


そしてこの季節になると、決まってこういう人が出てくるのです。

「花粉症のわけないじゃん」

しかし残念なことに、目は痒そうで、鼻はいつもかんでいるし、更には仕事中ぼーっとしている光景をよく見てしまっているので、その人に耳鼻科に行ってくることを勧めるのです。

「だから花粉症じゃないんだよ!」

気が付くと私の周りには、こういう人が多くいるのです。


負けたくないんだろうな。。。