キッチンのお片付けサポートをしています。 | 大阪 豊中市 ベビーシッター、こどもの送迎、家事代行(家事サポート)

大阪 豊中市 ベビーシッター、こどもの送迎、家事代行(家事サポート)

あたらすファミリーは、豊中市蛍池にあるケアプランセンターと家事サポート(家事代行)&育児サポート(こどもの送迎、ベビーシッター&一時保育)をしている会社です。

こんにちは、藤井です。

 

あたらすファミリーでは、整理収納サービスもしています。

 

今日は、お片付けモニターで伺ったN様宅の

カウンターキッチンの下の収納部分のレポートです。

 

前回の記事は11月18日、吊戸棚編でした。
すし桶など、コンロ下から吊戸棚に移動している
アイテムもあるのでよろしければ合わせてご覧ください。


早速、お片付け前の写真です。

 

 

そしてお片付け後の写真です。

 

 

 


まずは収納されているものを全て出し、
N様に「使っているもの」と「使っていないもの」に分けて頂きました。
(使っていないものはリサイクルショップに
持っていくというお話になり、箱に詰めました。)


選らんで頂いた「使うアイテム」たちを、
使いやすいよう&しまいやすいように収納していきます。

 

キッチンでの作業は下記のような流れです。

 

冷蔵庫から食材を出す→洗う→切る→調理する→盛り付ける→
食べる→調理器具やお皿を洗う→調理器具やお皿をしまう。


収納する時は、使う時をイメージするのがとっても大事ひらめき電球

基本は「使うものを使う場所に」です。

なるべく動線が短くなるように収納します。

 

・食材を洗う時に使うザルやボウルなどはシンク下。
・IHコンロで使う鍋・お玉やヘラなどはコンロ下。

 

 

お片付け前では、引出収納の中に

お子さん用のシリコンのランチマットやすし桶がありました。

 

ランチマットはお子さん用のアイテムの場所へまとめ、
すし桶は使うシーンが限られているので吊戸棚へ移動させています。

 


キッチンの吊戸棚の下段や、
コンロ&作業台&シンク下の引出などは、
比較的物を出し入れしやすい良い場所なんですね。

 

脚立がなくても届きますし、少しかがむだけで物がとれる場所は貴重です。


使用頻度の低いものや、使うタイミングが限られているものは
他の場所に収納するのもひとつの手です照れ

 

今回のN様宅のサポートは

キッチンのお片付け3時間でした。

 

持っているモノの量にもよりますが、

キッチン全体で3~5時間くらいが目安かと思います。

 

年末に向けて一人でお片付け時は、一気にしようとすると大変なので

(日々のお料理ができなくなってしまいます!)

「お皿を見直す日」「洗剤・スポンジなどのメンテナンス用品の日」

「鍋・フライパンの日」と、物別にお片付けを進めていくと良いですよニコニコ

 

******************************


現在あたらすファミリーでは
「年末大掃除3時間パックキャンペーン」をしています。
掃除だけではなく整理収納も組み合わせることができますので
お困りのことがありましたら、ぜひお問い合わせください。

 

お申し込み、お問い合わせはこちらの申込みフォーム
またはあたらすファミリーまでお電話ください(06-6852-8870)