こんにちは。

 

本日は雲が多いけど晴れてるのかな。

取りあえず、外に洗濯物が干せるので嬉しいです、ですが相変わらず、暖かくなって鳩が活発に動いてます。

毎日、ベランダの掃除が大変です、あ~嫌だ嫌だ。洗濯物干す前はベランダ掃除に始まります。

少し前に、鳩に毒の入った餌を食べさせて殺しちゃった大学の准教授だったかな?居たけど、気持ちはわかるんだよね、あの目も嫌いだし羽ばたきの音も嫌いだし、何から何まで上げているとキリがないけど、とにかく我が家の洗濯物は汚さないで、願いですね。

まあ、聞いてへんけどw

 

さて、ソメイヨシノも散りだし、大阪では造幣局の通り抜けが始まってます。

造幣局の八重桜も綺麗ですね。

艶やかさとピンクの色味が強く、洋風の華やかさ。

私的には、和的なソメイヨシノやヤマザクラの様なハラハラ散って行く儚げな感じが好みなんですが、コレはコレ、ソレはソレでいいものですね。

ちなみに、通り抜けには以前は行きましたが、人が多すぎて今は行かなくなりました。

疲れるだけです。体力もたへん。

行ける人は頑張って楽しんでくださいね(*^o^*)

 

7日のことになりますが、急遽仕事が休みになったダンナと共に、出かけてきました。

 

大阪護国神社。

 

ここは、割と近所?に住んでいるんですが、よく車で前を通ります。

大阪市住之江区にあり、住之江競艇場に隣接しています。

生憎、賭博行為は興味がないので、いつも競艇はスルーしていますが、買い物等に出掛けますので、比較的ウロウロしていました。

 

が、なんでかな~?いつも神社は素通り。

桜の時期にだけ、あ~、ここあったなぁ~ってな感じで、この日も例にもれず。

でも、行ってみたら綺麗で人もあんまりいなくて、静か。のんびりできました(*^▽^*)

 

丁度、満開の桜。綺麗でしたよ。晴れて暖かくて少し風も出てて、サラサラと揺れて、夜見たら妖しさが増して更に美しかっただろうなと思いますが、夜から天気崩れたので残念だったな。

綺麗な桜、見てあげてくださいね。

 

大阪護国神社です。ここの鳥居は、大阪府では最大の鳥居だそう。

 

主祭神

    大阪府出身大阪府に縁故のある殉国の英霊。

 

普通の神社とは違うので縁がないと行かないですが(私・ダンナもここには縁がないので)、桜に誘われました。

この日(7日)は、例大祭だったようで、戦艦大和の英霊の御霊を鎮める行事があったようです。

なんでかな?禰宜さんに誘われて参加してました。

15分程ですが、5人だけの参加。

宮司さんが最後に、「いつもは誰も見る人の居ない中行ってましたが、今日は一緒に祈ってもらえて嬉しかった」

と、素朴におっしゃられました。

 

感慨深いものです。

普通にはいかない神社ですが、桜が取り持った縁なのでしょうか。

ここに来ると、桜が鎮魂の意味に感じられます、

どうか「安らかに」。

 

霊石さざれ石。

 

聞いた事があるかと思いますが、国歌「君が代」の中に歌われています。

御朱印(300円)

 

今回はここまでです。

今年も満開の桜が見れて良かった。

次回は、久々に食べ物が書きたいですね、その予定で。

桜がまだな所はこれからが楽しみですね、

今年の春を楽しんでください。

では、またにゃー!

 

 

 

和楽器バンドの「戦-ikusa-」

 

中島美嘉さんの「桜色舞うころ」

 

コブクロの「桜」

 

いきものがかりの「SAKURA」

 

南こうせつさんの「夢一夜」

 

L'Arc~en~Cielの「花葬」