私は愚痴の多い人間だけど
誰にでも言ってる訳ではなく。
めちゃくちゃ、悩んで、物凄い濃い愚痴を、
重くならないように、話す。
愚痴を聞くのしんどいからね。出来れば、笑いに変えて。笑いながら。

弱音とか、愚痴を言えるって大事。
言える人がいるって貴重。

仕事なのに、相談の電話に涙声で対応してしまった。
なんか、話してるうちに、色々重なっちゃって。今、一番キツイ時間だよなぁ、とか。
分かるから、感情が溢れてしまって。
対応が、プロではない。
一番泣きたいのは、相手であって
私ではない。ダメダメ・・・・。

もう、葬儀の仕事、無理かも。辞めたい。。。
辞めたい。けど、辞めたくない。

私だから出来ることを。
優しい言葉で。って思うけど。

あー、どうすればいいんだろう。
私は、どうしたいんだろう。
今年は喪中なので、お正月も挨拶も控える我が家。
で、そんな事情を知っているはずの友人からライン。
「明けましておめでとう」

・・・・・。

新年早々、殺意。笑

ま、その友人とは色々あって、
あまりのデリカシーの無さに、物申したばかり。
なのに。酷い。。。。

と思ったら別の知り合いからも、「明けましておめでとう」ライン。

もちろん、父が亡くなって喪中なのは知っている。

新年早々殺意。 (2度目)

なんだこいつら。マジか。マジなのか。
絶対返事しない!いや、むしろ喪中だからって喧嘩してやろうか。なんかもう、バカにしてんの?
ん?あれ?喪中って忘れられてる?
それか、喪中の人に新年の挨拶するの失礼だって知らない?
私が気にしすぎ?私が間違ってる?

とか、思って。
Google先生に聞いたよね。(現代っ子)
デリケートな問題だし、新年早々、他の友人に愚痴るのも気がひけるし。。。
気使うし、使われるのも嫌だし。

で、聞いた結果。
私の考えは半分当たりで半分違う。
人それぞれ。

だけど、悲しいかな、私は父が亡くなったけど、他の人には、大したことではないのだ。
ちゃんと思ってくれる人は、「嫌な言葉」は使わないし、優しい言葉をくれる。
事情を知らない人や、無意識で悪意をぶつけてくる人に、イチイチ傷つくなんて馬鹿馬鹿しい。
・・・ライン無視するのも、喧嘩腰なのも違うよなと、思い直して。
「新年のあいさつありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。」って返したわ。

Google先生ありがとう!(^ー^)

新年早々、嫌な思いしたけど。ちゃんと消化した。
人付き合いも、考えなきゃな。
全部に100パーセントしようとするから、期待するし、失望するし。
悲しいけど、大好きな人達にきちんと向き合う為に、考えなくては。

大好きな人に、その人にとって優しい言葉を使いたい。
出来れば、いつも。




ある雑誌のあるページを見ながら、
「良いこと書いてあるけど、綺麗事じゃん。」と職場の人が呟く。
「だけど、その綺麗事に救われている人もいるんですよ。」と私は言う。

*****

私たちは、人の気持ちに寄り添う仕事だけど、
100パーセントはムリだ。だって私たちは当事者ではないから。

身内が亡くなって、なんの影響も受けない人なんていなくて、
嫌いでも、大好きでも、憎んでても、なんとも思ってなくても、、、
何かしら思うことはあるし、何かしらの感情の乱れはある、と思う。
当事者だって、いつもの自分ではないのだからら、100パーセント寄り添って、理解することは難しい。
当事者こそ、混乱しているのだから。

泣くのを堪えて踏ん張ってるかもしれないし、
悲しすぎて、怒っているかもしれない、
死を受け止められずにいるかもしれないし、
ただ、不安で、不安で、どうしたらいいのか分からずにいるのかもしれない。

だけど、形だけでも寄り添って、理解して、共感して、、、
綺麗事だけど、そうすれば少しは安心して貰えるんじゃないか、と、最近、凄く、凄く、そう思う。
父を亡くして、いろんな感情を経験したからこそ、わかることで。

言葉ひとつで、人は救われるし、たったヒトコトで、深く傷つく。
出来ればいつも優しい声で、優しい言葉を使いたい。
それが綺麗事で、形だけだと言われても。
少しでも心が晴れますように、少しでも不安な気持ちが減りますように。

綺麗事、上等じゃ!!

*****

かつての私が、救われたように。