今年は喪中なので、お正月も挨拶も控える我が家。
で、そんな事情を知っているはずの友人からライン。
「明けましておめでとう」

・・・・・。

新年早々、殺意。笑

ま、その友人とは色々あって、
あまりのデリカシーの無さに、物申したばかり。
なのに。酷い。。。。

と思ったら別の知り合いからも、「明けましておめでとう」ライン。

もちろん、父が亡くなって喪中なのは知っている。

新年早々殺意。 (2度目)

なんだこいつら。マジか。マジなのか。
絶対返事しない!いや、むしろ喪中だからって喧嘩してやろうか。なんかもう、バカにしてんの?
ん?あれ?喪中って忘れられてる?
それか、喪中の人に新年の挨拶するの失礼だって知らない?
私が気にしすぎ?私が間違ってる?

とか、思って。
Google先生に聞いたよね。(現代っ子)
デリケートな問題だし、新年早々、他の友人に愚痴るのも気がひけるし。。。
気使うし、使われるのも嫌だし。

で、聞いた結果。
私の考えは半分当たりで半分違う。
人それぞれ。

だけど、悲しいかな、私は父が亡くなったけど、他の人には、大したことではないのだ。
ちゃんと思ってくれる人は、「嫌な言葉」は使わないし、優しい言葉をくれる。
事情を知らない人や、無意識で悪意をぶつけてくる人に、イチイチ傷つくなんて馬鹿馬鹿しい。
・・・ライン無視するのも、喧嘩腰なのも違うよなと、思い直して。
「新年のあいさつありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。」って返したわ。

Google先生ありがとう!(^ー^)

新年早々、嫌な思いしたけど。ちゃんと消化した。
人付き合いも、考えなきゃな。
全部に100パーセントしようとするから、期待するし、失望するし。
悲しいけど、大好きな人達にきちんと向き合う為に、考えなくては。

大好きな人に、その人にとって優しい言葉を使いたい。
出来れば、いつも。