うちに、飛び込み営業マンがきた。


「家の人がいないのでわからない」と言うのに
「大丈夫です。ご挨拶だけなので、時間は取らせませんので。」と。

「あー、はい。わかりました。開けますね」


「こんにちは。◯◯社の者で、云々」

「私分からないので。。」

「あー大丈夫です。云々」

(色々説明されたけど、はぁ、と分かりませんの会わせ技で乗り切る。・・・ってか、何が大丈夫なんだろう。。。)


「お父さんとお母さんは、いつお帰りですか?」「あ~、分からないけど、今日は戻らないと思います。」


他意はない。悪意もない。娘が出てきて、誰もいないなら、そう聞くだろう。


でもな~なんかな~。父はお空の上だし、母は病院。っていう状態なのよ。今。

なんか、営業マンの言葉が刺さった。「オトウサントオカアサンハ、イツオカエリデスカ?」

こっちが知りたい。こっちが知りたい、マジで。


ん?そういえば、奥さんですか?って聞かれなかったなぁ。(聞かれそうな年代なのに。)