「レベル7に達したのは3月15~17日」政府高官
http://www.asahi.com/national/update/0413/TKY201104130085.html

http://megalodon.jp/2011-0413-1915-32/www.asahi.com/national/update/0413/TKY201104130085.html

菅政権の別の政府高官は12日夜、3月15~17日の時点で、すでにレベル7に相当する量の放射性物質が放出されていたとの見方を示した。







▼窃盗疑いで韓国籍の男逮捕 2011年3月18日付け「デーリー東北」 十五面
げんぱつ事故まとめ

げんぱつ事故まとめ
八戸署は17日、窃盗の疑いで、韓国国籍の八戸市桜ヶ丘2丁目、無職、曹純一容疑者(46)を逮捕した。
逮捕容疑は同日午前11時5分ごろ、同市沼館4丁目のの車用品店で、ポータブルナビゲーション1台(税込み販売価格約9万円)を盗んだ疑い。



◆八戸署が盗みの疑いで男逮捕 東奥日報 2011年3月18日(朝刊)
げんぱつ事故まとめ

八戸署は17日、盗みの疑いで、韓国籍で八戸市桜ヶ丘2丁目、無職
虻川純一こと曹純一容疑者(46)を逮捕した。
逮捕容疑は、同日午前11時5分ごろ、同市沼館4丁目のカー用品品で
カーナビゲーション1台(約9万円)を盗んだ疑い。









蓮舫による人災。東日本大震災の被害拡大。

*事業仕分で石油備蓄を削減する方針を決定
*米の備蓄量を減らせと事業仕分で
*事業仕分で小麦の備蓄の廃止
*防衛費削減、自衛隊災害救出活動も縮小と主張
*スーパー堤防を「100年に1度の災害対策は不要」と言って仕分で廃止
*災害対策予備費を別財源に転用
*地震再保険特別会計を「この数年目立った実績が無いから」として廃止と事業仕分
*耐震補強工事費大幅削減(麻生政権ですでに予算を付けていたものを回収)
*事業仕分で学校耐震化予算大幅(2/3)削減)(麻生政権で特に景気対策補正予算にも計上されていた政策)
*花粉症対策の無花粉杉植え替え予算100億円を2億円に廃止なみの大幅削減
(無花粉杉あるいは広葉樹に植え替えるための予算を削減)

●電力削減を無計画なまま実施したため、公共交通機関を停止させるなど本末転倒なまま強行










民主党高知県連幹事長 大石宗のツイート
げんぱつ事故まとめ

民主党党本部から節電や募金呼びかけ用ののぼりやチラシ、ポスター、
リストバンドを送ってくるとの連絡あり。
本部は狂っているとしか思えない
そんなことをするおカネと労力があるならもっとすべきことがあるはずだ。
高知県連からは強い抗議の申し入れをした。
http://twitter.com/igosso014/status/48223980410257409

igosso014(大石宗)

大石宗  高知県高知市
http://plaza.rakuten.co.jp/tosanikki/

高知で政治活動中。現在高知県議会議員。
民主党高知県連幹事長。大前研一創設の政策学校一新塾12期生。








EUでの、放射性物質に対する統一基準は↓

これはEU内での生産物に限らず、輸入食品に対しても適用されます。
その基準は、6か月未満の乳児用食品、主にミルク、乳製品に対しては370ベクレル/kg、
その他の食品に対しては600ベクレル/kgと規定されている

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-01-04-07

http://megalodon.jp/2011-0425-2233-41/www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-01-04-07



日本でも、370ベクレルが限度だった↓

放射能暫定限度を超える輸入食品の発見について(第34報) 平成13年11月8日
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1108-2.html

http://megalodon.jp/2011-0324-1756-38/www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1108-2.html











で、3月17日にいきなり基準変更↓

放射能汚染された食品の取り扱いについて 厚生労働省医薬食品局食品安全部長 平成23年3月17日

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf

放射性ヨウ素 (混合核種の代表核種:131I)
 飲料水 300 Bq/kg
 牛乳・乳製品 注) 300 Bq/kg
 野菜類 (根菜、芋類を除く。) 2,000 Bq/kg







まるで、人体実験‥








東電、福島第一原発と本店の専用通信回線を誤って切断
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00291.htm

http://megalodon.jp/2011-0420-0227-24/www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00291.htm

送電線の支柱の補修工事をしている際、送電線を切断する作業で通信回線も切ってしまった










東電謝罪、2号機の異常データは単位換算ミス
http://megalodon.jp/2011-0317-0136-41/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000089-yom-sci

「現場で圧力計を見た作業員が、桁数を間違えたようだ。現場とのやり取りに問題があり、申し訳ない」と謝罪した。




「最悪なら東日本つぶれる」=専門家自任、笹森氏に明かす―菅首相

http://megalodon.jp/2011-0316-2246-18/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000211-jij-pol

笹森氏によると、首相は「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と専門家を自任。







東日本大震災:原発から20キロでも放射線量が高濃度

http://megalodon.jp/2011-0317-2052-59/mainichi.jp/select/science/news/20110316k0000e040048000c.html

文科省は16日から「測定者の健康に被害が出ない範囲で計測を続ける」としているが、住民の健康被害については「枝野幸男官房長官からコメントするなと指示があった」と説明している。









枝野氏、分業指示だと釈明、健康への影響についてコメントしないよう文科省に指示したとの毎日新聞報道に
http://megalodon.jp/2011-0317-1503-48/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000671-san-pol

情報統制をしてから、その後、『安全デマ』を垂れ流す。

将来、これが原因でがんになっても証明できないことをいいことに、自分たちの責任逃れだけを考えています。









米紙 原発作業員は「最後のとりで」「犠牲的行為の拡大求められる」 作業員は、たった50人
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/16/kiji/K20110316000438460.html

http://megalodon.jp/2011-0420-0206-40/www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/16/kiji/K20110316000438460.html











新党改革代表 舛添要一のツイート
http://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/47957311444099072
げんぱつ事故まとめ

患者搬送について、在日米軍はスタンバイしているのに日本政府から要請がこないとのことです









15日の4号機火災の鎮火、東電が確認怠る
http://megalodon.jp/2011-0317-0138-29/news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110316-00486/1.htm

「1度目の火災で鎮火したことの確認をしていなかった」と、確認を怠っていたことを明らかにした。火災場所は前日と同じ4号機の北西部分で、社員が目視で鎮火したと思い込んでおり、同社のずさんな対応が浮き彫りになった。




菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅
http://megalodon.jp/2011-0315-0320-19/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000086-yom-pol

「首相が東電の技術者をことあるごとに官邸に呼びつけてどなるので、現場対応の邪魔になっている」。

政府関係者は嘆いた。首相は避難所視察も希望したが、「迷惑をかける。時期尚早だ」と枝野長官が止めた。







10 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/03/15(火) 12:46:01.73 ID:c2SrkvmU0

左翼政権に神の怒り  全部左翼政権……左翼政権のジンクスは正しかった

福井地震    1948/06/28 戦後3番目の被害  芦田内閣(民主党・芦田均)
阪神大震災   1995/01/17 戦後2番目の被害  村山内閣(社会党・村山富市)
東日本大震災 2011/03/11 戦後1番目の被害  菅内閣  (民主党・菅直人)









米メディア、政府・東電の情報公開不手際を非難
http://megalodon.jp/2011-0316-2250-22/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000760-san-int

15日も連鎖的に広がった爆発に、CNNテレビは「東電がまたウソをついた」と憤りを隠さない。







1 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/03/17(木) 00:21:26.01 ID:oURcd9iR0● ?2BP(1)
sssp://img.2ch.net/ico/sii_mona.gif
今回の東日本大震災において、野党側からの地震災害救助対策について
協力の申し入れを、党首会談や与野党幹事長会談でしているが、
民主党の岡田幹事長は「政府の邪魔しないでくれ」と野党に要請文を出した模様。

ソース
自民・小池百合子総務会長 定例記者会見(2011.3.15)より
http://www.youtube.com/watch?v=t1likF6siqw#t=9m10s











東電、手間がかかるからと「鉄道だけ電力供給は不可能」とウソの報告
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00535.htm

http://megalodon.jp/2011-0420-0218-11/www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00535.htm

東京電力は当初、「鉄道の変電所だけに電力を供給することは無理」としていたが、国交省の技術担当者が、停電区域の変電所にピンポイントで送電することは技術的に可能と指摘。

「手間と時間がかかる」などと難色を示していた東電を説得した。







東京都健康安全研究センターにおける放射線量調査状況について 3月23日
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3om00.htm

http://megalodon.jp/2011-0423-1819-48/www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3om00.htm

3月15日に、通常時の20倍の放射線量を感知している。

浄水場から、ヨウ素が検出された3月23日での値は0.1マイクログレイだが、3月15日の値は、0.8マイクログレイ。









なぜ、首相は非常事態宣言を出さないのか 依然、パフォーマンスばかり
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031513410030-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031513410030-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031513410030-n3.htm

http://megalodon.jp/2011-0421-2214-43/sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031513410030-n1.htm
http://megalodon.jp/2011-0421-2215-28/sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031513410030-n2.htm
http://megalodon.jp/2011-0421-2216-16/sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031513410030-n3.htm







98 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/04/04(月) 18:46:47.83 ID:fBE/B+XaP
民主党政権がなぜか非常事態宣言を出さない、その理由

ヘリからの救援物資投下ができない、外国からの支援物資が日本の国内基準に合わないから港で差し止めとなり無駄になっている等々、この非常時であるのに法律や細かい規制が壁となり、被災者に対する救援が進まない大きな原因になっている。


これに対して、なぜ菅首相は非常事態宣言を出さないのかという批判が当初より起こっている。
宣言することによって、法律や規制の壁をある程度のりこえた緊急対応が可能になってくるからだ。

先のニュージーランド大地震でキー首相は、地震発生の翌日には非常事態宣言を出し、被災地での夜間外出禁止などを呼びかけたが、これにより被害の拡大がかなり防げ、治安維持もしやすくなり、救援活動も一般的な災害時よりスムーズに行われることになった。


つい最近、外国のこのような事例をはっきり見ているはずの菅首相だが、なぜか非常事態宣言の布告を執拗に拒み続けている。


考えられる理由は一つ。今回それをやれば非常事態宣言についてマスコミが国民に説明する
ことになる。するとこれが戦後2回目になるという事実が国民に知らされる。

では1回目はどんな状況で出されたのか?これを多くの国民が意識することになるからである。

戦後唯一の非常事態宣言は阪神教育事件」と呼ばれる非常事態にあたってGHQが布告している。



阪神教育事件
1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人日本共産党による民族教育闘争、逮捕監禁・騒乱事件。阪神教育闘争とも呼ばれる。

GHQは、戦後唯一の非常事態宣言を布告した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E6%95%99%E8%82%B2%E4%BA%8B%E4%BB%B6


民主党政権は国民の命を救うことより左翼や在日の重い前科を国民に思い出させないことの方を重んじているのである。



菅首相側、外国人献金104万円返金 韓国籍と確認
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070585.html

http://megalodon.jp/2011-0409-2313-02/www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070585.html

3月14日14時46分、東日本大震災発生から、72時間が経過。
人命救助の最後の一線が終わるとき菅首相は自分の後始末を優先していた










東電、「自衛隊に任せて社員を全員現場から撤退させたい」と要請
http://megalodon.jp/2011-0318-0305-27/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000015-mai-soci

複数の政府関係者によると、東電側が14日夜、「全員退去したい」との意向を枝野幸男官房長官と海江田万里経済産業相にそれぞれ電話で申し入れた。









89 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/03/14(月) 22:10:10.59 ID:os6GtWtR0
兵士たちは、指揮官自身は危険ではないという状態に対して
きわめて敏感であり、指揮官による過ちを忘れることは決して無い

同じ風雨、同じ灼熱の太陽、同じ闇夜、同じ敵の火砲と小火器の脅威、
これを共有できる指揮官の存在は、極限状態での任務遂行の動機づけとなる。

そして指揮官は報告では決して得ることの出来ない情報を得ることができる。

by米陸軍士官マニュアル


>>1
役員と担当大臣はただちに現場入りし、注水状況を肉眼を持って共に見守るのが最良









除染が必要な被曝レベル、福島県が基準引き上げ
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140212.html

http://megalodon.jp/2011-0320-1113-23/www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140212.html

他県では、基準が変わっていないものを 、福島県だけが勝手に上げている。

こうした、でたらめな基準作りが、後の『風評被害』につながっていく。

(実際に放射性物質がついているものを世に出すために、そうでない人や物までが拒絶されてゆく)







燃料棒露出、水注入ポンプ燃料切れ見逃しか

http://megalodon.jp/2011-0315-0327-18/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000843-yom-sci

2度にわたる燃料棒の完全露出の引き金になったのは、初歩的な作業ミスだった可能性を示唆した。




「爆発でも周辺住民に影響ない」と枝野官房長官が発言
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110313/plc11031315540008-n1.htm

http://megalodon.jp/2011-0422-0137-24/sankei.jp.msn.com/politics/news/110313/plc11031315540008-n1.htm

枝野幸男官房長官は13日午後の記者会見で、福島第1原発3号機について「爆発的なことが万一生じても、避難している周辺の皆さんに影響を及ぼす状況は生じない」と述べた。







福島第1原発事故 米、原発制御に協力 日本側へ打診、返答なし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000094-san-int

http://megalodon.jp/2011-0422-1847-17/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000094-san-int
同筋によると、1号機に続き3号機も損傷の恐れが出てきた震災発生から数日後の3月中旬、複数の米政府関係者が、原子炉の冷却と事故後の福島第1原発の被害管理に関する全面的な支援を非公式に日本側に申し入れてきた。
 申し入れは外交ルートを通じて日本政府に伝えられたが、首相官邸から米政府への返事はなかったという



菅総理、震災翌日「献金韓国人」に口止め電話! 週刊文春4月14日号

げんぱつ事故まとめ

K氏を知る民団の関係者は次のように証言する。

震災の翌日、菅氏はK氏に電話し、『過去も現在も未来も会ったことはなかったことにしてほしい
と念を押したそうです」

被災者が生死の境をさまよう最中、またもやK氏に口止めの電話をかけていたと言うのだ――。







菅首相は審議官の“更迭”を命じた 「大丈夫!」と言わないと更迭される件

http://news.livedoor.com/article/detail/5428422/

http://megalodon.jp/2011-0321-1216-15/news.livedoor.com/article/detail/5428422/

菅首相と枝野官房長官は、中村審議官が国民に不安を与えたと問題視し、もう会見させるなといってきた」(経産省幹部)








東電、廃炉がもったいないので海水注入を拒否、事態悪化招く
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000434.html

http://megalodon.jp/2011-0420-0216-37/www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000434.html

 事故対応に当たった複数の関係者によると、東電が海水注入をためらったのは長年の投資が無駄になることを心配したためだという。







愛知県大村知事が首相批判「米の冷却剤申し出断った」
http://www.47news.jp/news/2011/03/post_20110320130014.html

http://megalodon.jp/2011-0422-2247-12/www.47news.jp/news/2011/03/post_20110320130014.html

「福島第1原発で1号機が爆発した時、米国が急速冷却剤を提供すると申し出たが菅直人首相は断った。週刊誌などにも出ているが、これは事実だ」と発言








中国ツアー「大手マスコミ接待リスト」を入手! 週刊文春3月31日号
げんぱつ事故まとめ

げんぱつ事故まとめ
「今回東電から参加したのは勝俣会長と副社長の鼓(つづみ)紀男氏ら三人でした。

他には中部電力や東京・中日新聞西日本新聞の幹部や毎日新聞の元役員、月刊誌編集長、元週刊誌編集長などがいました。
 このツアーはすでに十年続いており、参加者は全額ではないにせよ、一部負担金も出しています。金額?それは勘弁してほしい」



3月11日14時46分、東日本大震災発生




首相に違法献金の疑い 朝日新聞3月11日

http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html

http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625_01.html

http://megalodon.jp/2011-0422-2255-51/www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html

http://megalodon.jp/2011-0422-2258-13/www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625_01.html

⇒たかのブログ

この男性は07年6月まで旧横浜商銀信組の非常勤理事を長年務めた。商業登記簿などによると、東京都内のパチンコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている。

 朝日新聞の取材に、複数の商銀関係者や親族は、元理事が韓国籍だと話している。








1号機 震災の夜に燃料露出直前 NHKニュース

http://megalodon.jp/2011-0409-2319-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20110408/t10015172911000.html

1号機では、地震発生から7時間近くたった午後9時半に、原子炉の中で核燃料が露出するまでの水の高さが残り45センチとなり、通常の10分の1程度に減っていたことが分かりました。








ずれた配管、やばい水!…原発作業員の恐怖証言 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00550.htm

http://megalodon.jp/2011-0420-0212-45/www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00550.htm

強い横揺れで天井のパイプがずれ、大量の水が漏れてきた――。

天井に敷設されていた金属製の配管の継ぎ目が激しい揺れでずれ、水が勢いよく流れてきた。

「これはやばい水かもしれない。逃げよう」