今朝、やっと裏山から奄美に夏を告げる鳥の鳴き声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

奄美大島南部に住む教え子からは

1週間ほど前に、リュウキュウアカショウビンの初鳴きの報告がありました。

 

そして、今朝、やっと我が家の裏山からもさわやかな鳴き声が聞かれました。

 

「ああ~本格的に夏だな~」

 

という気持ちと同時に、

 

「そろそろ、梅雨入りかな?」

とも感じます。

 

高温多湿の季節を迎えたらコロナウイルスもいくらか

おとなしくなるのですかねえ~

そうなったらいいのですが

 

昨日は島バナナをもらいました。

 

こんなミニサイズですが美味しいんですよ。

 

「酸味がある」と書けば

 

酸っぱいイメージをお持ちになるかもしれませんが

 

そうではなくて、味が濃いんです。

 

地元(島内)で買っても結構、強気の値段ですが

値段分の美味しさはまちがいなくあります。

 

まあ、島の生活ではいただく方が多いので助かります。

 

さてと

 

今日から、嫁さんも娘たちも仕事と学校

 

 

ああああああ~

 

やっと、俺だけの時間がたっぷり、取れる~~(笑)

 

こんな、嬉しいことがありますか。

 

って、これ内緒ね。