新国立競技場のこけら落としがありました。

 

「こけら」って?

 

何?

 

ひょっとして

 

 

これ?

 

 

 

そら

 

 

「おけら」やがな!

 

「こけら」とは、建物などを建築、再築したときなどに出る「木のくず」です。

 

のこぎりで切った木くずとか、かんなで削った木くずです。

 

工事が完成して、屋根の上などにある、その木くずをかき落として

 

きれいにしてから完成式をするので

 

その建物の完成時の公演とか初公開の催しを

 

「こけら落とし」と言います。

 

で、この「こけら」ですが

 

漢字で書くと「杮」と書きます。

 

「柿」の字と字形は一緒ですが

 

「杮」「柿」は厳密には違います。

 

よく、見比べてみてください。

 

左側の、こけらの漢字の「木へん」の横の「つくり」の縦棒は上から下までつながっています。

 

でも、右側の「柿(かき)」の漢字の「つくり」の部分は

 

上の「なべぶた」と下の「巾」は離れています。

 

 

この違いがあるんですねえ。

 

ご存知でしたか?

 

 

 

 

 

あ、いけねえ、また俺の教養があふれ出てしまったわ。

 

 

「でさあ、

 

お前っていつから、そんなに教養があるの?」

 

 

「今日よう!」