最新の予報では、何とかギリギリ、奄美大島はかすめて19号が通りそうです。

 

ほらな、また「自分のとこさえよければ…」みたいな考えを持ってしまいます。

 

進路予想コースに当たる皆様には本当に申し訳ありません。

 

でも、お互いに台風対策を万全にしたいものです。

 

鹿児島生まれ、鹿児島育ちですので小さいころから毎年、大小の台風は経験してきましたが

 

正直、心の底から「台風は怖か~~」とおびえ

一晩中、眠れなかったのは、初めて奄美赴任して4年目の平成2年の台風19号でした。

 

ですから

 

「台風19号」という響きは今でも恐ろしい感じがするし、実際、今度の19号も「スーパー台風」になるのではないかと当初、予想されたほどの規模です。

 

今後の進路もまだまだ変化すると思われるので通り過ぎるまでは油断できません。

 

もう3年連続、畑をめちゃめちゃにされているので

 

神様どうか、今年ぐらいは被害を最小限に抑えてくださいよぉ。

 

 

 

昨日の夕陽です。

 

 

右側の海の水平線上に沈んでいた太陽が、大部左側の山手に沈むようになりました。