実録!検証!燃費テスト その5(最終回) | 愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)

実録!検証!燃費テスト その5(最終回)

(司会) 「それでは、愛宕自動車さま、どうぞ~」 


え~、コホン!

あ~、テス、テス!(死語?)


ただいまご紹介にあず・・・あずかり?ました。

愛宕自動車とぉ申します。

こんかいの燃費テストもとうとう最終回を迎えることができました。

これもひとえに、このブログを読んでくださってる方々、

ならびに、親会社である有限会社 愛宕の役員の方々、

ご両家のご両親、ならびにご親戚、ご列席のみなさま、

本日は誠におめでとうございます。あれ?


なにがなんだか、これをもちまして、

挨拶の言葉に代えさせていただきます。


最初にお詫びがございます。

先日のブログでご紹介させていただいた

「常務のアメリカンドッグ事件!」ですが、

ご本人より直接、訂正のご指摘をいただきました。


「ダメだよ!間違えちゃ~。アメリカンドッグじゃなくて・・


フランクフルトだよ!フランク フ・ル・ト!そこ大事だよ!」


というわけで「フランクフルト事件」に変更させていただきます。

表記に誤りがあったことを深くお詫び申し上げます。

(まぁ、わたくしにしてみればどっちを食べていたとしても驚愕だったわけで・・・・・)


相変わらず余談が長~いですね。


結果発表まいります!

まずは復習ということで往路から

「往路」

走行距離 506km

給油量 46.8リットル

実質走行時間 5時間45分

往路の平均スピード 88km/h

往路の平均燃費 10.8km/リットル

という結果でしたね。


さぁいよいよ復路です、

ここでいったんCM・・・・


みなさまの「いいかげんにしろ!」って言う言葉がどこからか聞こえてきます。

申し訳ございませんでした。

気をとり直して

「復路!」

走行距離 480km 

(なぜ往路より短いかって?往路は誰かさんのせいで道を間違えたのよ、ウフフ~)

給油量 35.24リットル

実質走行時間 6時間20分

復路の平均スピード 76km/h

そして~復路の平均燃費はぁ~ 

ジャガジャガジャガジャガ~♪ジャ~ン♪


13.6km/リットル!


え?

で?どうなんです?

1リッタ当り3km弱の変化ってどうなの?

結構微妙?

そうなんです、愛宕自動車てきにはもうちょっと差を出したかったので

少々不本意な結果になってしまいました。

過剰に期待させちゃってゴメンなさい。


あ!そうだ、帰りはみんなおなかいっぱいで体重が・・お土産もたくさんだったから重いし・・(言い訳)


今回の結論は

「乗り方によってピックリするほど燃費は変わりませんが、

燃費グッズに頼るよりは、はるかに効果があるでしょう!」

これに決まり!チョキ


乗り方についてまとめます。

まず下道での低燃費走行のポイントは車間距離です。

これはまた後日くわしくご案内いたします。


高速走行の一定速度(80km/h)巡航ですが、はっきりいって

退屈です!(これ言ったら元も子もないじゃん)

時間も余計に掛かります!

眠いです!

根気がいります!

(ここまで言ったら誰もやってくれないんじゃない?)


  しかし確実に効果が出ます。(超弱気~あ~もっとデカイ声で言え!デカイ声で!)


記録することで結果が出せる!

なんとかダイエット(カロリー書くやつ)のパクリみたいですが、

サービスエリアや目的地で記録するのは意外と楽しかったです。

そして給油も普段と違った緊張があって面白かったです。


今回「親会社の愛宕」さんに往路の途中に作ってもらったエクセルファイル

「エコドライブくん」を使って簡単に平均燃費や平均スピードを計算できました。


愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)

とても便利だったのでダウンロードできるようにしてもらっちゃいました。

「エコドライブくん」 (zipファイルだそうです、よくわかりませんが解凍してと言ってました。)

 (URLはhttp://ata5auto.jp/files/eco_drive.zip です。)

時間、場所、距離を入力して行き最後に給油量を入力です。

(満タンでトリップメーターゼロのスタートが必要ですが。)


みなさまのお出掛けに、よかったら使ってみてはいかがでしょ?

旅の記録と一緒に結果レポートをしていただき、このブログでもご紹介できたらと思っております。

みなさまのレポート、心よりお待ちしております。


さて次回はお待ちかね!なんとプレゼントのお知らせです。

ご愛読ありがとうございました~。

あでゅパー