ギヤチェンジ? | 愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)

ギヤチェンジ?

3日前

プルプル~ジャンジャガ~♪

携帯が鳴った。


「ども~愛宕自動車さん!ひさしぶり~」 (お客様)

「○○さん、ごぶさたです~。」 (愛宕自動車)


しばらく雑談・・・・


「で、どうなさったんです?」

「いや、どうやってギヤチェンジするのかな~って?」

「え?なんの話ですか?」

「ブログのよ!」

「ブログ?・・・・・・ですか?」

「ほらほら、燃費の話でさ~、どうやってギヤチェンジするの?って書いてあったじゃん。あの続きだよ~」

「ブッ!!(知り合いとはいえ、お客様に読んで頂いてたとは・・・・想定外だ!・・・もろに恥ずかしい)」


というわけで急遽「ギヤチェンジ!」いきいます。

燃費 その6(トランスミッション編)の続き ~の更に続きです。

いやはや随分昔に遡ってしましますが。

(すっかりうっかりしてました、すみません。)


久しぶりに絵描きます!
愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)
注※正確な図ではありません。イメージです。そうCMとかでやってるイメージ!


え~、こんな感じでつまり~・・

その~・・・

(ちょっと緊張してます。)

エンジンで発生した回転をですね、左上の小さいほうのギヤから左下の大きいギヤに伝えてですね。汗

回転を少なくして力を増幅させてあげるのがローギヤでして、、


なんていうか

そう!

体育館のバスケットゴールがあるじゃないですか!

あれを鎖でコロコロ引っ張って上げていきますよね~。

(手が鉄臭くなるんだ~コレが!ウ~ンなつかしい~)

いっぱい鎖を動かしても、ゴールはちょっとしか動かないですよね~。

あんな感じです!

(あぁ~、自分でも全然分からない・・・またひどい例えをしてしまった。)

え?なになに?最近は電動?ボタンを「ポチットナ」ってか?そりゃ失礼しました~!


じゃあハイギヤいきますね。

準備があるので

「少々お待ちを~」

チョキチョキ!

「あ!少々お待ちを~」

ペタペタ!


出来た!
愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)
こんな感じで今度は右上の大きいギヤから右下の小さいギヤに変えると、

あら不思議!

エンジンはおんなじ回転なのに「至タイヤ方面」のシャフト回転はグルグル速く回るじゃありませんか~。


こうやってマニュアルトランスミッション(通称MT)は手動でギヤの組み合わせを変えてギヤチェンジしていくのですね~。

(1速から5速、更にバックとなると複雑で書けなかったのでこのくらいでご勘弁を・・)


ためになるね~♪

ためになったよ~♪

CVTの説明までは程遠いですね。たま~に更新します。

あでゅパー