大いに無駄をやっていきます。 | 愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)

大いに無駄をやっていきます。


愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)

作業でもよく使うペン型ライト!

よく働いてくれてます。

整備士の必需品です。グッド!


しかし最近はみんなLEDのタイプを使ってますね~。

明るいし、電球も切れにくいし、更に消費電力も少ないとすばらしいことばっかりなんですよね。

いいな~ほしいな~って思ってました。


買い換えてしまうのも簡単なのですが、

長年愛用してきたこの子との別れは寂しすぎるということで、

このペン型ライトをLED化してしまう事に決定!!

(暇だからじゃないよ)


さてさて早速分解っていっても簡単にバラバラになっちゃうものでして。


愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)
(バラバラ)


このムギ球をLEDに取り替えれば点くのかと思いきや。。電圧が(1.5Vじゃ)足りないですね・・

それならば!電気屋さんへGO!!

(暇じゃないですよ、ついでにですよ、ついで!)


隈なくさがすと魅力的な電池発見!!


愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)

上の単4と太さが一緒ながらショートでさらに高電圧(12V)!

これならバッチリですね~。


短くなってしまうので、そこにスペーサーを作りましょう!

コツコツ・コソコソ作業しまして~。

(暇?・・・かもしれないですね・・・)
愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)

抵抗を入れて完成したスペーサー。


あとは電球の代わりにLEDをつけてあげて

愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)

「やった!バッチリ白い光でつきました!!」

「明るい!生まれ変わったね~!オ~ヨシヨシ!」


わたくし

「見て見て~!!LED化したんだ!」

おなじみさま

「買い換えたほうが早くない?」

「そんなに高くもないでしょ?材料代とか考えると無駄じゃない?」

「あと・・・・暇なの?」


やっぱそう来たか・・・ボッコボコですね・・・。

たしかにおっしゃる通りなのですが、

違うんです、

やってみたかったんです!

「物を大事に」とか「エコ」とかもちょっと踏まえてですね~(建前?)

買い換えてしまったらそれまでなんです。

自分で作ってみたかったんです。勉強になるんです。


そう、やりたかったんです!(本音)

(時間もあったし・・・)

ってやっぱ暇だったんじゃん!!


あでゅパー