実母と連絡がつかなくなって

5日目の月曜日。

児相からは何の音沙汰も無し。



6日目の火曜日。

夕方に児相①から電話がありました。


実母からはまだ話が聞けてないとの事。

一度だけ実母から児相②に電話があったが、タイミング悪く担当者が居らず。その後、児相から何度か連絡するが再び連絡が取れなくなったそう。

どうにか実母と話が出来るように、周囲に協力をお願いしているそう。



7日目の水曜日、

8日目の木曜日。

児相から連絡は無し。


今後の事が宙ぶらりんのまま、1週間。

私の胃もそろそろ限界。

胃を通り越してお腹にもきてます。

坊が不憫でならない。



9日目の金曜日。

児相①の私達の担当者さんから現状を聞きました。


連絡がつかない実母から話を聞くため、詳細は伏せますが実母が必ず訪れる場所にて協力を得て、児相②の職員が隠れて実母を待ち構えていたそうです。そして、ようやく会うことが叶ったのが昨日。本当は今日、話し合う約束をしていたんだそう。

昨日会った時から咳をしていて、今朝、児相②に体調不良で来れないと電話があったそう。

ただ、実母はその場所で待ち構えられるとは思わなかったようで、観念した様子だったそうです。


児相①の担当者さんからは

「実母の体調次第ですが、来週には必ず話が聞けると思います。話が聞けたら、必ずすぐに(私)さんに電話致します。」

と約束してもらいました。


その後、私たち夫婦の今の心境に話が移り、正直な胸の内と言うものを伝えました。

⚪︎実母が元気で問題ないなら、正直、このまま実母さんと連絡つかなければ良いのにと思っている事。

⚪︎実母がまた心変わりしたのではと、期待してはいけないと思いつつも、どうしても期待してしまう事。


また、2歳の女の子をベビーゲージに閉じ込めた状態で真夏に放置し、自分達は旅行に行っていた保護者の裁判のニュースを最近見て「もし坊が・・・」と考えてしまい、このまま無責任な実母に託すのは不安しか無いと話しました。


坊は大切に大切に、たくさん愛情を注いで育てた子です。「もし坊が」なんて想像もしたくありません。