『霊感ヤマカン第六感』に次いで担当したのが、同じ朝日放送のお昼の『ワイドショー・プラスα』だ。午後2時から月~金に1時間生放送されていた主婦向けの大人気の情報番組。司会はおもろい大阪弁をしゃべるアナウンサー乾浩明と知的な美人松本佳代子。とにかく驚くほど視聴率が良く他局の帯番組を圧していた。乾浩明がスタジオに現れるだけで大阪のおばちゃんたちがキャーキャーと声を張り上げ、毎回大騒ぎになった。その場面が今でも目に浮かぶ。

 そんな人気番組からお声がかかり構成台本を書くことになった。初放送は1975年4月24日。毎週木曜日が担当だ。初めて自分の名前をサブのモニターで見た時は震えた。会議は毎週木曜日の午後7時に始まり終わるのは深夜12時を越えた。毎回遠い家までタクシーで帰った。夜食はいつもとびっきりおいしい寿司が出た。参加したのはプロデューサー、ディレクター、ADに司会の乾浩明、松本佳代子らで、機知に富んだゆかいなおしゃべりと笑い声の絶えない楽しい会議となった。

 取り上げるテーマは週ごとに変わり、夫婦間の悩みや巷で起こる様々の事件を取り上げた。大学出たばかりの世間知らずの青二才には大変勉強になった。戻れるなら戻ってみたい忘れられない番組だ。