---

まいど、ATAROです。

ここ何日か『忘れ物』に縁がある。


先日土曜に、外国人のお客さん乗せたら


「昨日、乗ったタクシーにスマホ忘れて困ってる。レシートももらってないし、たぶん運転手さんと同じ会社だから忘れ物センターへ電話してみてくれませんか?」


と頼まれまして、

結果、電話したけど
平日しか機能してないサービスだったみたいで、
再度、平日にそのお客さんが自分で電話するということでおしまい。


んでその後さらに、

土曜と日曜の業務で立て続けにお客さんの忘れ物がありました。

一つは小さい拳くらいの袋に入ったカッパみたいなもの。

二つめは、小さい折りたたみ傘。

両方とも小さくて目立たない物というのが共通点。

一応、「忘れ物にご注意ください」という声かけはしてるつもりなんだけど、

降りる時にちょっと慌ただしくなってしまうと言い忘れる傾向がありますね自分は。

イカンイカン。


例えば、

一昨日でいえば、
お客さんが降りる時に
次のお客さんが走り寄ってきて


「次、いいですか!?」


みたいに聞いてくる場合。

雨降りだとタクシー捕まらないから
やっと乗れそうなタクシーを逃してなるものか
みたいな心境なんだと思うんだけどw
とにかくせっかちな感じを出してくる^^;

そうなると、今降りようとしてるお客さんも慌ててしまうし

自分もついその待ってる客さんの対応してるうちに

『忘れ物の声かけ』をうっかり忘れてしまうんですよねー。


んで、日曜の場面、

赤信号で停まったら

急に


「ここで降ろしてください」


と言われ、

後ろに歩行者とか他車がいて

かつ

メーター(料金)がすぐにでも上がりそうな状況だったので

赤信号が変わる前に降ろすのがベストと判断して

サクサクと対応してたつもりだったんだけど青信号に変わってしまい

でも、なんとか無事に降ろすことができたはイイが・・・

つい声かけるの忘れてた(^^;;

く〜痛恨。。


ちなみに
今までで一番厄介だった忘れ物は、、、

忘れ物注意の声かけをして

かつ、目視でチェックして忘れ物無しだったのに

すぐ後に営業所からの電話で


「キミが先ほど乗せたサラリーマンのお客さんがキミの車にスマホを忘れてるらしいんだよね、GPSで確認済みらしい」


と。

いや、どこ見ても無いし、先方の間違いだろうと思ったけど

とりあえず、探して証明しようと思い

細かなところをチェックしてたら

なんと、

後部座席のドアポケットの
お客さん用ファイル(いろんなサービスが載ってるメニュー表みたいなやつ)の間に挟まってた(T ^ T)


どんな状況であれ

車内での忘れ物はドライバーの責任ということで

けっこう離れた場所にいたんだけど届けに行きました。

こういう場合は、もちろん営業を棒にふることになるわけですけど

中にはチップをくれるお客さんもいらっしゃいます。

(この時はチップはもらってませんよw)


そーいえば、

タクシー仲間の中には

海外からのお客さんのスマホを届けたら

なんと、5万円のチップをもらったという人いますw

・・・一日分の売上に匹敵するしw



いや〜しかし、
久しぶりに忘れ物を出させてしまって

それも立て続けにだったので

これは気を引き締めなくてはイカンなと。

今日からまた忘れ物0更新記録を一日でも長く伸ばしていきたいと心に誓ったのであります。


そして、、、

お客さんとしてタクシーを利用した場合、
絶対にレシートをもらっておいた方がいいと思います。

レシートに車両番号や日時等の情報や忘れ物センターや会社の連絡先が記載されていますので、
もしもの忘れ物対策としてかなり有効ですからね。

ATAROへの問合せはコチラ
ataro8002@gmail.com

---

コチラもチェックしてみてね🤓