※現在、入社祝金制度が一時撤廃されている会社が少なくありません(コロナ禍による業績悪化の影響だと思われます

まいど、ATAROです。

東京タクシードライバー転職についての
求人広告記事によく載っている

入社祝い金

会社によってマチマチですが

5万〜100万円


額がけっこう高くて
最初、ボクは「ウソっぽいな〜」
なんて真に受けなかった覚えあります。

しかし、、、


これ本当です!


ただし、、、


条件付きです。



よくある条件で、

1〜2年の就労義務
(規定乗務数以上)

これを満たさない場合は返済しなければなりません。

そのため、祝い金を受け取るためには

同意書の記入と
保証人の捺印が必要になります。

もちろん、
受け取りを拒否することもできますので

その場合は、就労義務も同意書記入も何も発生しません。

あと、高額になればなるほど

けっこうシンプルではない条件が付きがちです。


例えば、

100万円だった場合、

2〜3年かけて
条件を満たしていれば分割で全額支給される

とか。


これまで
ボクが所属した会社は2社ですが、

1社目は、
10万円の入社祝い金で入社後に全額いただきました。

2社目は、
30万円で
これも入社後に全額いただきました。

いずれも、
同意書記入と
保証人の捺印が必要でした。

これはボク個人の勝手な推測ですが、

上記のどちらの会社も
経営が安定している会社ですので
スンナリといただけたのかなぁと。

しかしながら、

経営が安定していない会社は
支払いに対していろいろな条件を付けたがる傾向にある
のかなぁ〜とちょっと思ってます。




その他にも、

ボーナス支給ということを条件に入れている会社もありますが、

これも、月々の給料から○%引かれプールされてた分を何ヶ月かに一度渡される
(つまり、自分が稼いだお金)

というケースも多いので、

もしその条件に惹かれたならば事前に詳細を確認した方が良いと思います。


説明会を開いてる会社もありますし

面接で説明します

という場合もありますが、

もし、そこに出向き話しを聞いて

やっぱ思ってたのと違うな

ってなった場合、

めちゃくちゃ無駄手間じゃないすか?


事前のやりとりで詳細を語りたがらない会社がほとんどですので

それを考えると、

その会社に所属している社員かドライバーに話を聞くのが一番手っ取り早いと思います。

ボクも
自分の会社や
知っている会社情報の詳細はある程度提供できるし

東京タクシー業界転職についての知ってる限りの情報は提供できると思いますので

気になった方は
お気軽にお問合せください〜

ATAROへの問合せはコチラ
ataro8002@gmail.com

---

コチラもチェックしてみてね🤓