まいど、ATAROです。

ボクシング井上尚弥選手
また圧巻KO劇でしたね〜

朝、YouTubeで試合見ました。

次は、あのノニト・ドネア選手とですね。
ヤバイです。

で、このWBSS大会決勝は
何げにアジア人同士の対戦っていうね。

これもスゴイことだなと。

このトーナメントの優勝賞金額がハンパない(^^;;

ーー

こういうスポーツネタは、

タクシー業務中に

お客さんと盛り上がれる確率が高いです。


よく、サッカー場や野球場へ観戦に行く方を乗せる機会あるんですが

そんなに詳しくないまでも
いろいろと知ってる限りの情報で
会話すると

けっこう盛り上がって
最終的にチップまでもらっちゃっったりすることあるんですよね。

ただ、ボクの場合はですが、
チップ狙いでは会話してません。

あくまで、副産物的なものだと捉えています。


でも、確信犯的に
チップ狙いで営業してるドライバーも中にはいます。


例えば、
ボクが知ってるのは
元ボクサーのMさん。
(ボクサーネタがここで繋がりましたねw)

とにかく、彼は
話し好きで
面白いので
その特質を生かして

チップノルマ2千円を課してる男です。


彼が言うには、

とにかく褒める

のがコツなんだそうです。

髪型、服装、容姿・・・

少しでもポイントを見つけたら

褒めて褒めて褒めまくれ

と。

ある日なんて、
杖ついたおばあちゃん乗ってきて
褒めポイントを見つけることができず
苦し紛れに
杖を褒めまくったらしいですからねw

お客さんも

「人生で杖を褒められたの初めてだ」

と、笑いながらチップをくれたのだそうですw

ーー

野球、サッカー、格闘技
ワールドカップ、オリンピック

世間で騒がれてるスポーツネタは
一番簡単に盛り上がれるかもしれません。

ただし、自分はあんまり熱心なスポーツファンではないので

その辺が軽い感じで相手も話し易いのかも。

ガチの議論とかになるような会話は絶対NGですからねw
(逆にクレームになりかねない)


チップを狙うかどうかは置いといて、

仕事するなら

楽しくない時間

より

楽しい時間

の方が絶対イイに決まってます。


その方法の一つとして

お客さんとの会話

というものがありますよって話しでした。


そして、

話術を生かして

チップ狙いするのもまた

タクシードライバーの醍醐味の一つですので

自信がある方は

ガツガツやってみるといいと思います。

---

ATAROへの問合せはコチラ
ataro8002@gmail.com

---

コチラもチェックしてみてね🤓