まいど、ATAROです。

昨日会社に出勤すると

事務所のPCから怒号が聴こえてきて

管理の人
仕事サボって連ドラでも観てるのか?朝から堂々とw

って思ったら

ドライブレコーダーのチェックでしたw


つまり、

うちの会社のタクシードライバーが

営業中に街中、
道路で他の車と罵り合いをして

それが、クレームとして入ってきた

というわけです。


罵り合い

喧嘩

・・・こーゆーストーリーの

顛末はどうであれ

クライマックスは

ワンパターンなんですw

結局は、

タクシードライバー側が謝るっていうオチなんですよね。


もちろん、
明らかに相手側に100%非があるのに
理不尽な文句言ってきて
身の危険を感じたとか
そういうのは、
会社ぐるみで対応してくれますが、


いわゆる喧嘩両成敗

みたいなシチュエーションでは

両成敗ではなく

タク成敗となりますw


ーー

街中で走行中トラブル・・・

そーいえば、

ボクも昔
自分のミスで別のタクシーとぶつかりそうになったことあります。

んで、そのタクシーはボクの車両の後ろにビタっと付けて
お客さん降ろしたらすぐにボクに文句言ってやろうとしてるのわかりました。

(小刻みにパッシングして怒りを表現しちゃってる感じw)

ボク、
その時ちょうど
明らかにヤ●ザ屋さんだなぁ、この人
っていうお客さんを乗せてて
(お客さんの電話の会話で察しがつく)
そのお客さんがすごく優しい人だったんですよね。

で、
そのお客さん降ろすと、

いなくなったのを見計らって
例のタクシーからドライバーが勢いよく降りてきました。

ボクに怒鳴りながら近づいてきたんです。

ヤバイな謝ろう

と思って
窓ガラスを下げてると

さっきのヤ●ザお客さんが戻ってきてくれて

「なんか文句あんの?」

って一言。

そのタクシードライバーは、
想定外の状況と
まさかの強面な助っ人の登場でw

「あ、いや、危ない運転はいけないなーと思って」

なんつって
かなりトーンダウンして
タジタジな感じになっちゃったw

そこで

先程はすみませんでした

って謝ったら

「う、うん」

って去っていきましたw


ヤ●ザお客さんにもお礼言って

事無きを得たのでした。


でも、

これ
明らかにボクが危ない運転しちゃったんですよね。

なんか、ゴメン

って感じでしたねw

ーー

ということで、
まぁちょっと珍しいケースを思い出してしまいましたが、、、


これ以外でも

何度もカッとなったことはありますし

カーチェイスしたこともありますし(苦笑)

正直、
お客さんとの口論になったこともあります。

でも、
結局、コチラが謝るハメになるんだなぁという
苦い経験から

怒りのコントロールはめちゃくちゃ大切だなと実感しております。

(たまたまクレーム歴0ですけどね)


怒りは対人に吐かずに

何かモノとか

大声出すとか

そういうことで発散できると思うので

その辺は自分に合った方法を見つけて

コントロールしていくしかないなと。


最後に、ボクが
タクシードライバーとして肝に銘じている心構えは、

負けるが勝ち

です。

失敗から学んだ教訓です。

もう、なんでも謝ろうとw

謝って早く次の営業に移ろうと

今は
そんなことを常に念頭において仕事しております、ハイ。



"気分が悪くなる"
ということがいかにデカイ損失かということも
コチラで学びましたしね。

タクシードライバーと引き寄せの法則


ATAROへの問合せはコチラ
ataro8002@gmail.com

---

コチラもチェックしてみてね🤓