どうも、ATAROです。

昨日はボク仕事休みでしたが、
雨で気温も下がって
かなり寒かったっす!

すでに
ストーブとか暖房器具を倉庫にしまっちゃったので
家で毛布にくるまってブルブル震えつつ

なぜか
氷でキンキンに冷えたホッピーで
晩酌しましたw

我ながら意味わかりませんw



さて、

こんな日は、東京タクシー業
かなり忙しいわけなんですが、、、

忙しい傾向にある日・月
暇な傾向にある日・月

っていうのは
いったいどんな日なのか?

ザックリと並べてみましたよ。


東京タクシードライバー業で、、、

☆忙しい傾向にある日

▪︎雨降り

▪︎めちゃ寒く感じる日

▪︎めちゃ暑く感じる日

▪︎めちゃ不快さを感じる日




☆忙しい傾向にある月

▪︎7月〜8月のお盆まで

▪︎12月




★ヒマな傾向にある日

▪︎忙しかった日の次の日

▪︎大型連休明けの何日間か




★ヒマな傾向にある月

▪︎1,2月

▪︎大型連休
(お盆、お正月、ゴールデンウィーク)

※個人的に、中でも一番ヒマだと思うのはゴールデンウィーク!



以上。

ではなぜこういう景気の波があるのか?

というと、、、

まず、


●タクシー業の景気は人口に比例する

●東京タクシー業の景気はサラリーマン・OLに比例する



という2つの特徴が挙げられます。

なので

日本でダントツに稼げる地域は、
『東京23区・武蔵野市・三鷹市』
だし、


東京から人が出て行く
又はサラリーマン・OLが街に極端にいない
大型連休はヒマ
なのです。

(そーゆーわけで土日祝日もヒマな傾向にありますが、タクシードライバーも休みの人多いので競合が少ないし、都内道路も空いているため気分よいので個人的には土日祝日の営業は好き)

あと、もう一つ、


景気=人々の気分


って部分かなりあるじゃないすか。

つまり、

「あーお金けっこう使っちゃったし
タクシー乗るの我慢しようかなぁ」


「あの面倒くささを考えると
タクシー乗った方がマシ!」



・・・とか、
大方の人たちが同じ気分
って状況下や環境だと
ヒマだったり忙しかったりするわけです。

だから、
逆に

人々の気分が読める人は
稼ぎが良い傾向にある

とも言えます。


例)雨降りは屋根のあるタクシー乗り場が狙い目だ!


とかいった具合にですね。。。


ちなみに、
現在は、
東京タクシードライバー業、景気上向き

だとボクは感じてて
さらに東京オリンピックが終わるまでは続くかなぁと。

なので今、東京タクシードライバー転職は超オススメです!w)

その理由(オリンピック開催&それ以外)を
ボクなりに考えてみたので
次回そのことについて更新したいと思います。



---

コチラもチェックしてみてね🤓