スクールの先輩ママ達に、読み聞かせは必要よ~!と言われて、

そういえば日本語の本の読み聞かせって全然してないな( ̄▽ ̄)

ってなり、早速買いに行きました♡


やっぱりちゃんと読み聞かせしてるお家の子は語彙力が全然違う!
うちの子は一見口が達者だけど、物の名前を全然知らない。



最近一丁前に英語で口答えとかしてくるけど、
日本語喋る時もルー大柴みたいだし、
ここはスパルタでいかないと!
なんか責任感じてきたー!!


娘よ、日本語頑張るんだーー!!


と思って私も昔大好きだった
ぐるんぱのようちえんを手始めに買ってみました(^-^)/


{89776148-2A86-40FC-816B-A028246F6F6F}




息子は
elefants!!!とか言って楽しんでたけど、


娘は今日は体操教室があってヘトヘトだったこともあり
この絵本を見せたら



Japaneseはいやーーー!!!!



って一気に反抗的なスイッチが入り大騒ぎ。



眠たいからって、どんな態度とってもいいって訳ちゃうからな!!



という私の一言で



諦めたかのように眠りにつきましたムキー



あー疲れた。




絶対読み聞かせの習慣をつけてやるー!