霧島を離れ世界有数の活火山「桜島」
間近に九州南部一の賑わいをみせる大都市
鹿児島タウンに、ひとっ飛び
なんて、ひとっ飛びがかったんだけどね

↑↑↑
どこへ行っても路面電車を撮るオンナ
鹿児島最大の繁華街 天文館
ここでの己に課したMISSIONは2つ
① ランチにラーメンラーメン
② 食後にスイーツ

 

南国湯旅 *鹿児島編*
⑲ 鹿児島天文館で老舗のラーメン
 
!!!  あの看板‼‼‼

 

南国特産 ボンタンアメ

 
シロクマ狙いで回したら
宮崎の繁華街 ニシタチと同じ
通りは全天候型アーケード
広いし、明るいし 雨は降ってないけど
日除けになるし サイコーじゃん

 

鹿児島グルメといえば 黒豚

高価買取カメラで黒豚ちゃんを撮る

 

実は旅中、お師匠さん(大佐)からLINE

オススメの天文館ラーメンラーメン

尋ねてみたら 「こむらさき」

そっかーそうなんだ やっぱりレジェンド店

師匠一押しは、こむらさきなんだ 

(理由は後ほど​​​​​​)

 

 プランに入れていたのが
↓↓↓
鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店

 

お師匠さんのおすすめならばと

急遽 予定変更 通過

 

豚とろから歩くこと数分

紫色に妖しくたなびく、のぼり旗 発見

 
こむらさき 天文館本店
鹿児島県鹿児島市ヒガシ千石町11-19
電話099-222-5707
11:00-18:00 店休 第3木曜

 

ちゅーと半端な時間もありスムーズin

コの字型のカウンターに並んで座る

 

チャーシュー仕込み中のスタッフさん

 

 昭和25年(1950年)創業
70年以上の老舗中の老舗 かく言う
ワタシも「こむらさき」の名前は知っていた
横浜ラーメン博物館 略してらー博にて
熊本ラーメンこむらさき
あれ? 鹿児島だよね?
ってことは 違う店か?
先客様は常連さんらしい 生保レディや
おひとり様リーマンメンズやおばあちゃん

 
ほほー そう来た

 
鹿児島ラーメン豚とろ >こむらさき
にした理由 それは 「干し椎茸」
"独特の風味が香る干し椎茸のだし"
椎茸 苦手やん しかも1番ダメな干し椎茸
確かに、干し椎茸さんの香りもするし
姿も目視 でも、きっと大丈夫
だって大佐のオススメですもの はず

 
いざ 実食ラーメン
見た目通りスープはあっさりマイルド
どこか 長崎ちゃんぽんを彷彿させる味
塩味強め 麺は細麺で、ちょい固
(干し椎茸の風味は感じないよう努力)

 

チャーシューは小ぶりがたっぷり
チャーシューの下にはキャベツたっぷり
これが、またあう やっぱ凄いわー
椎茸苦手でも、するするイケちゃうラーメン

 

鹿児島ラーメン 堪能
 ご馳走さまでした

 

mission クリア 次

デザート別腹

 

この記事書いてて気がついた 外壁に
こ ら さ
む さ き

 

見上げても楽しい天文館通り

 

次は王道 夏の風物詩

アレ

shokoponお願いします♥akn♥

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

ログ主からのご挨拶です