南国湯旅 2日目のランチは

新鮮 海の幸

 
 モアイと運玉で大幅に時間オーバー
予定していたお店の
ランチタイムはとっくに過ぎていた
さて困った どこで食べよう
あ、そういえば、さっき通ったとこに
ランチってのぼり旗 出てたはず ほら あった
じゃ、ココで

 

南国湯旅 *宮崎編*
⑪ 新鮮地魚と踊る伊勢海老

 

そのお店は、鵜戸神宮から わずか数分
海岸参道沿い 目の前が鵜戸漁港
時間も時間だし
ロケーション的に間違いないっしょ

 
海鮮郷土料理

南 光

宮崎県日南市大字宮浦3317
電話0987-29-1014
11:00-15:00 (LO 14:00)
定休日 火曜・水曜

 
 入った時は、満席だったテーブル席

 
水お冷が

 

メニューは定食から単品・軽食まで

バリエーション豊富

地元の漁師さんから直接買いつける

お魚は鮮度抜群とのこと

一瞬値段に躊躇したけどならいっかと

食べたかった伊勢海老定食を

 オレはお刺身定食で

 店主さま
「生簀行くかい? 選ぶ?真顔
行きます 行きます
めちゃめちゃおる 大漁祭りやー
選べといわれても、正直よくわからない
なので、店主さまにお任せ

 
「どう? いい?真顔
小だけど立派な伊勢海老ちゃんイセエビ

 
定食についてくる 前菜5種
日向夏と玉ねぎのお漬物
野菜の煮付け・小鰺の南蛮漬け
それと 左下の見た目ウニっぽいヤツ
名前を2回も聞いたのに、思い出せない
右下は自家製おび天

 

白身魚のフライとポテサラ

地魚で名前聞いたけど、これも失念

淡白であっさりしてるけど美味

 

お刺身定食

見るからに新鮮そうで

身がむっちり厚く色がキレイ

お味噌汁は魚の出汁しみしみのあら汁

 

伊勢海老さまのおなーりー

おヒゲがピクピクイセエビ

活け造りってヤツね 調理法は

お造り・塩焼き・ボイルからCHOICE

 
店主さま おすすめは 「お造り」
なぜなら 2度 イセエビ伊勢海老を楽しめるから
さっきまで、生け簀で泳いでたかと
思うと申し訳ないような
ありがたく命 ちょうだいいたしまする

 
イセエビ極旨 極甘 ぷりっぷり サイコー

 
活き造りを味わった後は
イセエビ伊勢海老の味噌汁

 
お冷をつぎに来てくれた店主さま
「ここヒゲ ここにも身があるから
こうやってポキっと取り出してね 真顔
ヒゲポキ担当→

 

LO過ぎて、やって来たお客さんに

イヤな顔ひとつせず、即 大丈夫ですよと

受け入れてた 笑顔はかたいけど

心根の優しい店主さま

情に厚いと噂の九州男子

なんか いいなーって

 

 鵜戸のごっそ

ご馳走さまでした

 

宮崎日南フェニックスロードも

あえなく時間切れ

今宵の宿へ向かうのだ

 ご訪問ありがとうございます

shokoponお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

ブログ主からのご挨拶ですハート パート2