日南フェニックスロードを更に進み

次に立ち寄ったのは

断崖の中腹に立つ神社 鵜戸神宮

 

駐車場から、上がったり、下ったり

ぜいぜい はぁはぁだく

 
南国湯旅 *宮崎編*
⑩ 鵜戸神宮で運玉投げて運試し
 

駐車場から約15分 到着

最初にくぐる朱塗りの色鮮やかな門

 “神 門”

 
神門の次にくぐる“楼 門”
向かって右側にフェニックス 左側が
波南国らしい風光明媚な参道

 

 鵜戸神宮の神使はウサギさんウサギ

 

日向灘をバックに

これが、お目当てだったらしい→

 

 千鳥橋を渡り玉橋へ

 

橋の上から見えるのは

砂岩なのに石灰成分がこれでもかと

染み出している不思議な奇岩群

あの岩は二柱岩

 

波に挟まれてる岩が 御舟岩

 

ご本殿は、あの洞窟の中上差し

 

階段を降りると
洞窟入口の神社 では失礼します

 
 て、天井に目が釘付け
からだが動かない 怖い?違うな
なんだろ 優しい?違うな 包まれてる感じ?
そして目の前に神々しい鮮やかな朱色の
ご本殿が現れた

 
参拝

ペコリーペコリーぱちぱちペコリー

鵜戸神宮

御祭神 鵜葦草葦不合命

(ウガヤフキアエズノミコト)

 
皇子神社

 
本殿左側から、ぐるっと1周
お乳岩の真下を通過して

 
本殿右側から洞窟の入口に戻る

 

 すでにスタンバイ、やる気満々→

鵜戸神宮の名物 運試し

その名も 運 玉

 

  御祭神の母 豊玉姫命が出産のために

乗ってこられたという 霊石 亀石

縄で囲まれた枡形のくぼみに向かって

性は左手・性は右手5

運玉を縄の中に投げ入れる事が出来れば

幸運が訪れるといもの

 
最初に挑戦した 5分の4 成功率8割
周りのおじさま達から拍手喝采

 

プレッシャーに弱いブログ主

初手連続失敗 成功率6割 5分の3 

 
絶景 奇岩群と日向灘
亀石までの距離感をしかとご覧あれ

 

ね、案外 遠いっしょ

(12㍍先だったらしい)

 

危ない危ない 運玉の代わりに

投げられなくてよかったー足跡

 
御朱印いただきました御朱印5

 

駐車場までの坂道が怖かったけど

帰りは全然 苦にならず

多分あれだ 運玉パワーのおかげ

なんつってー

shokoponお願いします♥akn♥

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

ブログ主からのご挨拶です