九州湯旅 2日目

 
起床後 恐る恐る、カーテンOPEN
雨はやんでた。が、しかーし
天気予報は一日中 曇り

 

チェックアウト後 立駐を出て街中を

あ、昨日飲んだヤツだ

 

宮崎の海から生まれたKORIKI BLUE

adieu ニシタチ

 

本当だったら1日目のプランだった

コースを2日目に持ち越しなので

前日走った日南海岸を本日もLet's Drive

青島地区で気になってた看板が

宇川ろう

 

折りたたみ傘を購入したローソン
その向かい側にあった
田中みちこ商店

 

宇川ろう=ういろう

ういろうといえば有名なのは 確か名古屋

遙か昔、1度だけお土産で食べた

記憶の中では、ぷるぷるした羊羹

確認してみたい衝動にかられ
突 撃 

 
朝ごはんに青島名物ういろう

白砂糖の白・黒砂糖の黒

各5切れで500円

 

10切れは、さすがに無理なので

5切れの黒をGET

 

米粉を黒砂糖と水で練り上げて

蒸したお菓子は、もちっとした食感

昔ながらの素朴な味 あまっ

 
南国湯旅 *宮崎編*
⑧ 日南海岸 堀切峠→富士のトトロ
 
前日は雨で通過した堀切峠

 

南国ムード漂うフェニックス並木
青い海青い空の絶景
とは残念ながら いかなかったけど
それよりも、前方に見えた お二人さん

 

その後ろ姿 いただき

 
海に向かって広がっている奇石群
 ”鬼の洗濯板" を眺めながら

 
愛を語らうメンズ
(勝手な妄想 失礼しました)
 
道の駅フェニックスを通過して
次の目的地へ

 

 宮崎交通のバス停っぽい のりばが目印
てっきり富士(ふじ)の森かと思ってたら
じゃなくて 富土(ふと)の森

 
前日、立ち寄った
こどものくにのローズガーデンで出会った
ジブリ作品の中でも1番大好きな
千と千尋の神隠しに登場する
カオナシ
ちなみに湯婆婆のセリフ
「八百万の神さま達が疲れを癒しにくる
お湯屋なんだよぉぉぉぉ」
好き
こちらはトトロ大トトロ
湯之元温泉に引き続き2回目のご対面

 
富土の森バス停でネコバスを待つトトロ
大トトロトトロ大好きお母さんが
「うちにも大きなトトロが欲しーい」
お母さんの夢を娘さんが叶えたという
ココロあたたまるエピソード花

 
 ご家族は建設会社を営んでいるそうで
コンクリ自体は、すごく身近な素材の1つ
なんだろうけど、まぁーそれにしても
クオリティ高!お上手


事務所前には3匹の猫ちゃん

まっくろくろすけ

 

バス停には赤い傘が用意されていて

トトロの隣で撮影OK

土砂降りでも大丈夫なのさ by大トトロ

 

海外からお越しのマダムが

なりきりメイちゃん中でした 

 

富土のトトロ
宮崎県日南市富土3561

 

観光地ではなく個人宅となります
 
ちゃんとマナーを守れるのが
大人ってもんよ
 
日南海岸 さらに南下
カモン 青空!!!