オリンピックは4年に1度

みよし亭は2年に1度

完全予約制

予約が取れても1年先の個人宅

 
玄関先でお出迎えしてくれた紅白の椿椿
今年、撮ってなかったなぁ

 

欧風膳 みよし亭

茨城県笠間市金井11-4
電話0296-72-3177
不定休 電話予約のみ受付
次回の予約、7回目にして閃いた
どうせ2年に1度なら
その時期の旬のモノを味わいたい
1・2・6・8・10・11月以外で決めようとなり
3月のランチに決定
「2年ぶりでございますね」
出会った頃から容姿・物腰が変わらない
マダム=魔女説浮上
案内されたのは、いつもと同じ部屋

 
風水的にも金運upしそうな明るい
イエローの花や小物たち

 

最近はどうですか?戻りました?

「おかげさまで(微笑み)どちらかといえば

夜よりも、昼間の方が多いんです」

なるほど、帰りの足の問題

みんな夜だと飲みたくなっちゃうからね魂

 
この日は2階に先客さま
掛け持ちマダム
「説明は、なくても大丈夫でしょうかね?」
は い 
と、この時は黙って食べ始めた
(あかん 椎茸は移動や 移動)

 
1品目
世にも美しい宝石のような冷製前菜
スモークサーモンでしょ
ホタルイカでしょ
これは ブルーチーズか

 
お目見えの白いやつ
めちゃめちゃ美味しいんですけど
少し残して
後で登場したマダムに確認
「キクイモをクリーム煮にしてみました」

 

キクイモ 美味いやんか

 

飲みませんよ

雰囲気だけ ノンアルBとペリエボトル

 

話してるうちに萎んじゃった

2品目

熱々ふわっふわスフレ

 
1番好きかもしれないスフレは
穴子と春のオマージュ
緑色は春菊と大葉とアオサと小ネギ
それと謎だった赤くて、ほろ苦い なにか?
正解は、ふきのとうの赤ワイン煮
はぁはぁ もっと食べたい

 
3品目
帆立と菜の花のスープ
今回はレコーダーアプリ忘れず起動
が、しかーし
己の声の方が大きいという痛恨のミス
=マダムの声よく聞き取れず

 
4品目
ユリ根で包んだお饅頭
ルッコラとそら豆と海老となんだっけ?

 
食べるの勿体なくて、しばらく眺めた後
いざ実食 

 
奥から出てきたカニさん
はぁはぁはぁ もっと食べたい

 
5品目
とちおとめのグラニテ
 味わってる途中で、珍しく慌てて
「申し訳ありません お肉がいい感じで
焼けてしまいました

 

6品目

常陸牛ヒレ ステーキうしのしり

 

相変わらず ちっちゃ

噛みしめて噛みしめて噛みしめる
の場合、もっと食べたいと
思うくらいが ちょうどいいのであった

 

通常サイズの半分のデザート

柑橘系の爽やかさと甘さ控えめで美味

ホットコーヒーで〆

ランチの方が品数は少ないけど

時間をかけて食べると苦しくなるのは同じ

2年に1度の贅沢な創作料理

ごちそうさまでした

 

では、次回の予約も2年後

じゃなくて、変則的にワンクッション

来年やなハンバーガー by CCC

 
お供を忘れ
調達しに立ち寄った笠間のAEONで
ずっと探してたガチャ筐体を発見
ハンバーガーとポテト狙いで
ひき強→
 

 

雨のストコン

 
夜はお久しぶりの 早乙女温泉
いろいろと、やっかいな新システムに
は?今も?ここだけ時間止まってる?
なんて、思ったりもしたけど
独特な湯の香とキレイな濁り湯は健在

 

早乙女臭が、あまりにも強烈過ぎて

家に戻ってから、もう一度お風呂に入って

キレイ サッパリ 洗い直す

早乙女温泉 あるある

雨の火曜日

本日 雨オンナお仕事DAY

しっかり食べて午後からもFIGHT

ご訪問ありがとうございます

shokoponお願いしますコーヒー ピグ

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

ブログ主からのご挨拶ですハート パート2