時は戻り、1月の最終 火曜日の夜

 

そう 、この日の夜餃子

 

食いしん坊万歳 大佐から届いたLINE

「今TVで鹿沼シュウマイと宇都宮餃子

やってて、食べに行きたくなってきたー

です。」

あらヤダ 見てたの?ってくらい

ドンピシャで

じゃ、おいでよー

「いくですーーーー餃子

って、ことで 2月3日の土曜日

再びの宇都宮 餃子巡りへ

さっすが晴れ男 雲ひとつない快晴晴れ

JR宇都宮駅で待ち合わせ

黄色が眩しいLRTを眺めながら到着を

待っていると

「みつけた 階段降りてます」

 

佐賀漫遊から帰ったばかりの大佐から

おみやーを頂戴し

早速 乗り込んだ 餃子通り

 
この日のために、体調を整え 既にお腹は
「脳内100㌫餃子!!!!!」
になっていた大佐
「では、みんみんから攻めますか

 

番号札21

OPEN1巡目では入店できず待つことに

 

宇都宮みんみん 本店
栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
電話028-622-5789
11:00-20:30 不定休

 

「朝から、いっちゃおうかなー
餃子ライス
行け 行けー行ってまえ

 
回転率は、わりと二重丸
それもそのはず、店内は思いの外 広くて
カウンター・テーブル席合わせて37席
かなり密集してるけど、そこは
まぁまぁまぁ
 
ワタクシ、まだ食べたことがない
みんみんの揚げ餃子を

 
大佐は王道 焼き餃子
して、お約束通りの白飯
 
揚げと焼きをチェンジ
ごま油でカリッと表面を焼き上げた餃子
強烈に食欲をそそる香ばしい香り
白菜とキャベツをメインに野菜多め
あっさりとして何個でもイケちゃう
万人受けする みんみんの餃子
ご馳走さまでした

 
はい 次 正嗣 
そそそ、問題は ある意味 正嗣だった
待てども、待てども、一向に進まない

 
そして程なく謎 解明
店の中から飛び出してきたスタッフメンズ
「すいませーん うちの店は7名しか
入れないので、時間がかかりますびっくりマーク
連 呼
「テイクアウトは大丈夫なので
買って、みんみんさんに並びながら
食べるのも ありかと思いまーすびっくりマーク

 
テイクアウト そう来た
オレは1時間だろうが構わない 待つ
 

ぎょうざ専門店 正嗣
栃木県宇都宮市馬場り4ー3ー1

電話028-622-7058

12:00ー20:00 定休日水曜

 

宇都宮餃子会には

唯一加入していない《正嗣》

 まさか、1時間も正嗣に並ぶ日が来るとは

これっぽっちも思わなくてよ

 

狭い店内には L字カウンター席
焼き担当・茹で担当・それとお母さん
たった3人で回してる正嗣さん
そりゃー待つでしょ

 

餃子にこだわり続けて50年

ちなみに 餃子専門店なので 餃子のみ
白飯はございません
シンプルに 焼餃子と水餃子のみ
 水3・焼6で、仲良くオーダー

 

 みんみんと正嗣の食べ比べ
正嗣の方が、生姜が効いてて好み
(個人的感想デス)

 

 いったん小休止 大佐は

節分で賑わう二荒山神社へ参拝

心置きなく参拝出来るよう離れて待つ

 

 第3ラウンド開始
向かったのは 餃子会館 (名付け親 大佐)
もとい 宇都宮 来らっせ

 
 WCへ消えていた間に大佐は
益子焼の餃子をGET

 
驚いたのは、常設店
ただいま48組待ち
時間にすると約60分ってとこ
平日と週末の違いっぷり ハンパない笑い

 

 ゲストに選んでもらおう

「他の店の餃子も食べてみたいんで

日替わり店で いいっすよ

待ち時間は約20分

入店前に、じっくり選べるそんな感じ

 

大佐choice

E 盛り

さつき・龍門・ぎょうざの笑平

宇都宮みんみん・高橋餃子・遼順茶楼

F 盛り

こむさし・麺やしみず・とりしょう餃子

らーめん正宗・味一番・玉ちゃん

 

choice

D 盛り

中国飯店・香蘭・麺々市場
麺やしみず・満天屋・めんめん

 

みんみん 揚6 焼6+正嗣 水6 焼12

+来らっせ 焼き 36=66

大変 美味しゅうございました

移動 急げ急げ

 

大佐のリクエストだった

大谷資料館も大谷寺も

時間切れ

 

 じゃあ、大家観音さまだけでも