久しぶりに来た群馬県
草津からどこへ向かっていいものか
万座?伊香保?四万?
違うなぁ
あ、アソコ寄ってみる?
鄙びた温泉地 沢渡温泉 目指すは
 

 2013年5月に立ち寄ったっきりに

なっていた通算64湯目の宿

まるほん旅館

 

 本日休業

 

プランB

2014年3月に立ち寄った125湯目の宿

昭和レトロなグッズとワーゲン

コレクションに驚いた

山水荘もりや

 

とも、考えたけど

面倒くさくなり手っ取り早く隣へ

群馬でととのう霜月TRIP vol.9

 

鄙びた温泉地街には若山牧水と

 

黒猫ちゃん

 

 2014年8月以来の再訪

 

沢渡温泉 共同浴場

入口でおじちゃんに手招きされたおいで

「ペットボトル持ってるかー?ニヤニヤ

ん?無いです、あ、1本あります

「ここのお湯はいーお湯だちゅー

みんな汲んで帰るんだぞ ちょうど誰も

居ないからゆっくり入って汲んでいきな」

 
そんなことならと宿から持ち帰ってきた
ぐんまちゃんぐんまちゃんのミネラルウォーター
一気飲み
空のペットボトルを持って入ると
「なんだ 1本しかないのか?真顔
お邪魔しまーす
 
美しいぃぃぃぃ
前回は地元四日市市民大作戦 民マダムと仲良く湯浴み
色々とレクチャーされたことを思い出す
どっちが熱いんだっけ?
 
奥が上がり湯で使う熱湯
手前がみんなで仲良く入る 適温湯
初めての人は入口手前にある上がり湯の
熱い方へ入ろうとする そーすると
地元四日市市民大作戦 民のおばちゃまが、すかさず
「こっの方がぬるいからニヤニヤ
と優しく教えてくれる仕組みハート
 
そうだった そうだった
奥へ、手前へ、行ったり来たりの交互浴
 
湯花がちらちら舞うクリアなお湯
肌あたりがシルクのように、するっと滑らか
草津の強酸性でパンチをくらった肌を
マッサージしてくれる そんな感じ
 
 って声が出ちゃうくらい
確かに、激熱 でもね やっぱりこの時期
熱めの方がグッとくる
 
おーい 忘れてないか
ぐんまちゃ〜ん

 

沢渡の極上湯で内から外から

ととのいました 感謝

 

 沢渡からさらに奥反下川を遡ること

4.6㌔の山あいに佇む秘湯の一軒宿が

たんげ温泉 美郷館

 

過去2回ほど宿泊しました

滝を見ながらの湯浴みも良いのですが

 

 湯殿みたいな内湯が特に

夜はしっぽり、朝は神々しい光に包まれて

湯底の丸石が足裏を刺激する

素晴らしい浴場であります

酔っ払って、ぶっ倒れた懐かしい思い出 

 

からの東京
 
 
以上、群馬から、東京で〆る
霜月TRIPでした