2023年 猛暑→2024年 暖冬

なのかと思いきや

ここ最近の冬将軍さま ハンパない

末端え性も驚いた

真冬の桃源郷

 

昨年末の東京イルミ巡りの前に

行って来ました

会場は虎ノ門ヒルズ 45F

2023年6月に開業した情報発信拠点

「TOKYO NODE」

 

高速エレベーターで

地上から200mの高さまでビュイーンアップ

Cafeを横目に

当日券を購入して場所移動

 
オフィシャルPOP-UPショップを
横目に順路へ進む

 

蜷川実花展

Eternity in a Moment

瞬きの中の永遠

会期 2023年12月5日〜2024年2月25日

 
簡単に説明すると
↓↓↓
極彩色に包まれた没入型の
インスタレーションをメインに展開
「桃源郷」をテーマに、匂いや触感、音楽、食
など五感での体験を重視した設計
暗い会場を進むと最初の部屋へ辿り着く
《Unchained in Chains》
この時は、さっぱりわからなかったけど
金魚がテーマだったらしい
 
「見世物としての金魚を人間社会に重ね
決められたシステムのなかで
どのようにつながり、生きていくのかを
問いかけるものとなっている」
そうだったんだ・・・
眼鏡メガネ忘れて見えませぬ

 
メインルーム以外も抜かりない
極彩色の世界

 

《Flashing before our eyes》

リアルの中にある色を最大限引き出し

が識別できる最大数と言われている

100万色もの色を表現

 

最高天高15mのドーム型天井全面を

使用した大型の映像体験

夜景に映像が溶けていくその様

 

床に寝そべりながら

蜷川ワールドに没入すること数十分

 

走馬灯のように流れていく映像

脳裏に焼き付く色 吸い込まれる感覚

映像とリンクするミステリアスな音楽

激しい中にも見応え十分

ん?どこ どこいった?

隅っこで佇んでた→

 

次はいよいよ 見たかった作品

真冬の桃源郷

《Intersecting Future 蝶の舞う景色》

 

実は、ここで ドン詰まり

逸る気持ちを抑えて、しばし待っていると

現れた

 

この美しさ

道理で進まないわけ

 

よーく見ると

造花と生花の組み合わせ

 

「永遠に変わらない造花と並べることで

逆に生花のが際立つという

気づきを与えてくれる作品」

 

あ、それと匂いも 視覚+嗅覚

 

このために来たと行っても

過言ではない

 

 

 

 

 

本当はもっと、桃源郷に居たかったけど

UターンはNGなので 前へ前へ

《Blooming Emotions》

ピンクルームに癒される

 

《胡蝶のめぐる季節

Seasons: Flight with Butterfly》

 

透け感のある大型のスクリーンには

四季折々の花々が すべて蜷川実花氏が

実際に撮影した写真とのこと

そのスクリーンの合間を縫うように

歩きながら鑑賞する作品

 
最後はやっぱりサクラでしょう
 

45Fからの夜景 遠くにスカイツリー

 
Cafeからは東京タワー

 
そして地上に舞い戻る

 
ボク、トラえもん

 

都会って、凄い

 
ということで、虎ノ門ヒルズから
歩いて向かったのが

 
麻布台ヒルズでした

 

お疲れさまです

昨夜のテレ東

ワンコイン温泉はしご対決

冬の名湯巡りin福島

普段TV見ないブログ主 正座視聴

な、中ノ沢がを呼んでいるぅ

 

気のせいか

shokoponお願いします♥akn♥

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

ブログ主からのご挨拶です