南国湯旅に戻ろうとしたけど

ふと、思い出した そういえば

福島県南の狛犬巡りを放置プレー中

 

 記憶が確かなら 数年前の6月某日のこと

時期的に、場所的に、ナイスタイミング

今のうちにあげとこ

 

この日の気分は

珍しい狛犬さんに癒され隊

今更なんだけど 狛犬って
右の阿形が獅子で、左の吽形が狛犬だということ
知ってました?あっしは知らんかったです
正式名称は「獅子・狛犬」 略して「狛犬」
 
福島県で活躍された昭和の名工
小林和平氏作の飛翔獅子 三昧
① 棚倉町一色

鐘鋳神社(カネイ)

名前の通り、鐘を造っていた
鋳物師の氏神様
 

 苔を纏った 飛翔獅子

阿形の狛犬さんは
筋肉隆々 苔の色がいい感じ
むちっとした愛らしいフェイス

 
吽形の狛犬さんは親子獅子

 
鬱蒼とした森の中苔むし度MAX
異世界に迷い込んだ気分
一角で異彩を放ってたのが 高床式の小屋

 
もしや
鬼太郎が目玉おやじと隠れ住んでる? 
視線を感じて振り向いたら

 
見える人には見えるのです

 

② 石川町

石都々古和気神社

 
下にも駐車場があったらしいのですが
ナビ男に案内されたのは 上
 狛犬さんは何処に?

 

立派な社殿にて参拝後、長い階段を
ひたすら降りる

 
おぉー 眺め良き

 
降りきったところで、ご対面

 完璧なバランス 飛翔獅子

 

吽形の狛犬さん
躍動感・バランスがお見事
雲の上で、じゃれあう二頭の子獅子と

 
母獅子の隣で微笑む子獅子
なんかホッコリ

 
阿形の狛犬さんはカッコ良さ NO.1
惚れて舞うやろー

 
③ 古殿町

古殿八幡神社

鳥居の3倍は目立ってた 大きな塊

 

 圧倒的 存在感 飛翔獅子

阿形の狛犬さん
渦巻く尾に大輪の牡丹 
狛犬界の草間彌生 洒落た全身ドット柄
そして何より この角度
 
斜め45℃ たまりませんて

 
吽形の狛犬さんは母子獅子

 

参 拝

ペコリーペコリーぱちぱちペコリー

 

 

狛犬の聖地 福島県南部には

表情豊かで珍しい狛犬が約300対

今回まわれたのは、たった3対

まだまだだな

ブログ主の狛犬COLLECTION

狛 虎

 

アフロヘアの狛犬

 

カッパ狛犬

 

キリがないので、この辺で

shokoponお願いします♥akn♥

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

ブログ主からのご挨拶です