暗めの写真が続いちゃったので

Come back Fukushima

 

5月5日のこどもの日から、気がつけば

15日も経ってしまいました

スペシウム光線シュワッチ ←詫びの気持ち

 
コレで勘弁してください

 

ジュピアランドひらたの芝桜から須賀川へ

もう何年も前から名前は知っていた

須賀川牡丹園

歓迎ウルトラマンにも驚いたけど

まさかの出店 お面まで売っていたことに

さらにさらに、こどもの日ということで

ウルトラヒーロー大集合スペシウム光線

(お子ちゃまばかりの予約制 大人は恥ずかしくてよ)

 
「牡丹に一生を捧げ、世界一の牡丹園に」
俳人としても活躍した柳沼源太郎氏の園
では行く
 
須賀川で生まれた牡丹 その名も
"須賀川の微笑み”
 
どこから見ていいのかわからない
悩ましいぞ その咲き乱れ状態
右を向いても、左を向いても百花の王様が
おいでおいでおいでと呼んでいる
 
その名に恥じない花のきさ

 

それでもって、ただの牡丹園ではなかった

何?この日本庭園 美しいぃぃ

後で調べて納得した

国指定名勝の牡丹園は須賀川だけ

 
百花の王様
なんと290種 7000株
 
ちょうど藤も満開で甘い香りが
園内に漂っておりました〜

 

どの花見てもキレイだなーって歌
あったけど(チューリップねチューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫)
ホントその通り
 
胸いっぱいで苦しくなったら
新緑でリセット
 
おいでおいでおいでと呼ばれた王様 数しれず
 
似たような王様ばかり撮ってるような
気もするけれど、まぁまぁまぁ
 
ほぼほぼ中央にあった池
 
最奥には鳥居牡丹稲荷神社

 

緑と牡丹のバランスがちょうど

 

 

 

牡丹園の牡丹桜 サイコー

 
広い牡丹園にはエリアごとに
在来牡丹・古種牡丹・植樹牡丹などなど

 

360℃どこから見ても抜かりない
王様の風格 完璧
 

須賀川牡丹園

福島県須賀川市牡丹園80-1
電話0248-73-2422
8:30-17:00 有料期間500円
 
かなり絶景らしいよ
モミジの絨毯もみじもみじもみじ
image
お疲れさまです
定刻 6時間遅れ 失礼しました
ムシムシムシッと暑かったですね
スカッと爽やかな週末になりますように