暑いと食べたくなるのが かき氷
今年の冬は暖冬で 年明けに
こんなことを心配してました

 

「日光の天然氷」が危機

切り出しできず

関係者ら寒波切願

1/12(日) 7:00配信

下野新聞SOON

 

なんてこと

日光 天然氷かき氷といえば
明治時代から続く日光の老舗  蔵元松月
それが
なんてこと
かき氷の心配どころか、コロナ禍で
もっと大変なことになっていた
蜜を避けての 氷活
ずっと行ってみたかった茨城を代表する
里山の古民家 かき氷屋さんへ

 
雪みるく
茨城県笠間市上郷1162
電話080-3724-1162
11:00-17:00 (LO 16:30)
駐車場の前方には筑波山がドーン

 

去年だったかな、店の前まで行ったけど


待ち時間の長さに 意気消沈 速攻

諦めて帰ったヘタレ

リベンジのため調べてみたら 予約優先

前もってLINE登録してみたけど

これが、とっても便利 niceなシステム 

開いてる日をチェックして人数・杯数

時間と連絡先を送ると

間もなくお店さんから返事が届く

予約入れてるから 待たなくて済むし

蜜を避けられるのかなーと

 

 

残念ながら、お盆中はすでにNG 

 
 古民家というか、田舎のばぁちゃんち 

 
調整してるのか並んでるは皆無
マスク着用OK
アルコール消毒シュッシュッ
では、入ります

 
蔵元は 松月氷室さん
驚きました

 
 果物屋さんか!?

 

 北は北海道から、南は九州まで
所狭しと並んだ美味しそーな果物たち
ぶどうももぶどう
噂では聞いてたけど、ここまでとは
しかも、チャリンコ乗って
スイカ買いにきた地元おばちゃん
かき氷屋 × 果物屋=雪みるく

 LINEで予約といっても
家の中は結構な
もうちょい少ないのかと思ってたけど
これくらいは仕方ないのかな

 

この日の MENUから選択

後がつっかえているから ちょい焦

ひとつは決めてきたけど

後は何にしよっか 焦る

 
注文と一緒にお支払いをして
番号札を受け取り呼ばれるまで
空いてる席に座り、じっと待つこと30分
積みになってる果物は広縁にも
かき氷にも使われてるんだろうけど
こんなに売れちゃうことに 吃驚
呼ばれてま~す 呼ばれてま~す
 
ひとつめ
食べたかったのがコレ
ぶどうシャインマスカット 春王スペシャル
 
みるくシロップベースの氷に
マスカットホイップエスプーマ
岡山県産のシャインマスカット 春王
ゴロゴロ ゴロゴロ

 
次から次へと出てくる
粒がおっきい シャインマスカット

 

時間差で呼ばれた ふたつめ

 
塩キャラメルホイップ 

 

甘に塩 あまじょっぱい

この絶妙なバランスがたまらない 

ふわふわで頭がキンキンしない

日光天然氷のかき氷 

 

 ぶどう シャインマスカット のせ

裏側を食べてたけど

ホイップも氷も崩れないのが凄いのだ

 
1粒 そして 贅沢にも
シャインマスカットでお腹が苦しい 
ごちそうさまでした
 
果物繋がりで、昨日の夕方のこと
「何か来たぞ 真顔
父上が運んできて渡された四角い箱
おもっ
開けてびっくり玉手箱
じゃない 長野県産の巨大なスイカ

みかんちゃん ありがと〜
8.6㌔ ゴチになります
shokoponお願いしますコーヒー ピグ

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

自己紹介リンクはこちらから↓*