お疲れ様です

連日 コロナコロナ コロナのことばかり

配信されるネットNEWSですが

先日ちょっと嬉しい記事を発見

 

国内で最も権威ある建築賞とされる

「2020年日本建築学会賞(作品)」に

益子町長堤の「道の駅ましこ」が

選ばれたことが21日わかった

 

同駅は国内の優れた建築作品を表彰する

「JIA日本建築大賞2017」の大賞も

受賞しており建築界の直木賞と芥川賞と

称される両賞を受賞したことになる
下野新聞SOOMより

 
 

W受賞 おめでとう←ひっそりだけど

 

2016年10月にOPENした

道の駅ましこ

受賞理由は

「シンプルで明快な架構により獲得された

爽快な空間、周辺の山並みと呼応する屋根の

造形と土という地域のつながりにより

商業施設としては

まれな純度の高い建築を実現した」

確かに
 

開放的で木の温もりいっぱい

 

益子焼のお皿で食べるランチHeart

 

里山のご馳走 お野菜たっぷり

 

大好きなブルーベリースムージー

 

地元愛がギュッと詰まった道の駅
 

そうそう、忘れちゃいけないのが

晴れもみじ

道の駅ましこから徒歩数分

 
 
夏のひまわり

 

 秋のコスモス
 
それと、春と秋 年2回の陶器市

 

今年はコロナの感染拡大の影響で早々と

4月29日(水・祝)~5月6日(水・振)に
開催を予定しておりました
第105回益子春の陶器市は
中止になりました

 

 
image
 
春の陶器市で毎年撮っていた
オオデマリ
 
車車車
大勢の観光客で賑わってた
一昨年の秋の陶器市
 
今、みんなで
頑張って 乗り越えたら
秋の陶器市のころは 県をまたいで
外出、出来るようになるのかな
 

でも

先が見えないのって辛いね

 

今週末も、ちゃう5月6日まで

 


お家でね


おわり
shokoponお願いします↓*

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

自己紹介リンクはこちらからハート パート2