山形県 2015 Summer
 
 
 冬の銀山が捨て難い山形県なのですが
季節を考えてにしてみた
今では恋しい温泉地がたくさんある山形やま
その中でも1番最初に巡ったのが「米沢八湯」
個性派揃いの名湯・秘湯が8ヶ所
 
早朝から乗り込んだのは
手付かずの自然と乳白色の湯に憩う
みちのくの古風な湯治場
滑川温泉 福島屋
目覚めの朝風呂 サイコー
 
米沢八湯の中でもずっと憧れていたのが
吾妻山麓 秘境の一軒宿
姥湯温泉 桝形屋
 
ゴツゴツ奇岩 目の前に迫る岩肌
瑠璃色のミルキーな湯
ワイルドな混浴露天風呂
 
異空間だな たまらん
 
続きまして、樹海の中の半露天風呂
吾妻山系の北の麓にある雄大な
自然に抱かれた山間の一軒宿
五色温泉 宗川旅館
 
 ここから 米沢市でお蕎麦を食べて上杉神社へ参拝
山形で何度もお蕎麦 食べてるけど
インパクトだったのが上山にある
原口そばのまん丸蕎麦がき 
納豆とあうあう
 
それとラーメン米沢ラーメン 熊文さんの
あっさり極旨スープが忘れられない

‐‐‐‐‐すいません 脱線しました‐‐‐‐‐‐
米沢から小野川温泉 亀屋万年閣さんへ
こぢんまりとした小野川の街が好きで
その後、何回か立ち寄り湯
 ↓
山道めっちゃ激しい
それもそのはず標高1126m  イイフロ
新高湯温泉 吾妻屋旅館
眺望混浴露天風呂からの眺めは幻想的
 
1日目の宿は 白布温泉 西屋
築約200年の茅葺き屋根 秘湯の宿
 
館内もノスタルジック
源泉ドバドバ洪水のごとく流れ出ていく
西屋名物の湯滝 まるで滝修行 
 

 夕飯は山形きってのご当地グルメ

米沢牛のすき焼きうしのしり

やわらか~い  お肉とろける 

お腹が苦しいぃ→寝る

 

翌朝晴れ 西屋さん お世話になりました

移動途中の道沿いに現れた

トトロの森 大トトロ

 

 最上川の源流に湧く秘湯中の秘湯
大平温泉 滝見屋
凄かったんです ホント
山道をひたすら歩いて、やっと赤い屋根が
見えた時の感動ったら
米沢八湯 ラストの湯の沢温泉は
立寄り湯のみがなかったので残念ながら
「米沢七湯」で終了
 
次はおきたま秘湯八泉のひとつ
広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華
もぉー山形の秘湯はそんじょそこらの
秘湯とレベルが違いすぎ 
ダート道 ハンパない !!!
でも、そのおかげで貴重な体験できた
しゅわしゅわ を浴びながら入る
びしゃびしゃ 混浴露天風呂 サイコー
 
ランチは道の駅いいで
米沢牛の牛丼・さくらんぼソフトさくらんぼ
 
2日目の宿は
月山の麓鍋山川のほとりに湧く
開湯1200年の歴史を持つ古湯
お世話になったのは肘折温泉 松井旅館
若旦那のたかゆきさんがとっても親切 
鄙びてるけど快適 3つの貸切風呂あり
夕食の尾花沢スイカ 激甘
 
肘折温泉の共同浴場 上の湯も
歩いてすぐそこ 楽しみにしてたのが

 

夏のイベント ひじおりの灯

灯篭絵が小さな温泉街にほんのり灯る

静かでいい町・いいお湯でした

 
 山から海へ
日本海に面した海浜の温泉郷
庄内三名泉のひとつ
湯野浜温泉 新湯 瀧の湯でひとっ風呂
 
鶴岡・加茂港付近の日本海に面した
断崖絶壁に建つ加茂水族館
クラゲさんが見たくてね〜

 

テンションあがりまくり 

 
旅のの湯は古都・鶴岡の奥座敷
湯田川温泉 旅館隼人
大好きなタイル風呂に無色透明
湯田川の新鮮このうえない かけ流し
 
日本海のお魚が食べたくて酒田市へ
炙り中トロ丼
泣いちゃうくらい 激うま
 
山形が好きで
何度も山形日和と題して旅しました
個性的な温泉があり過ぎて、とても迷うけど
あえて1番を選ぶなら ここ
美しすぎる 
 
蔵王温泉 すのこの湯 かわらや

(2015年8月の旅より抜粋)
コロナになんか負けないぞ
頑張れ 山形県

ご訪問ありがとうございます
shokoponお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

自己紹介リンクはこちらからハート パート2