青森県 2015 April
 
 
GW前の青森旅は車中泊で
到着したのはうっすら明るくなった頃
結局、駐車場で眠れずにじっと待つのみ
 
青森での記念すべき湯は
5時半きっかりにOPENした新谷温泉
入りたかったのは、神秘的な湯色
エメラルドグリーンだったけど
朝イチだったので、美乳緑色の濁り湯

 

遅すぎた弘前城の桜は花筏

巨大な白い犬 青森犬手☆と戯れてから

 

白馬龍神温泉湯でひとっ風呂
龍神様のトゲトゲ鱗にビビり
無難に貸切風呂CHOICE

 

標高1625mの津軽富士 岩木山
残雪と桜並木 桜桜桜を眺めつつ
 
嶽温泉湯へ到着
 選んだのは郷土色あふれる宿
 山のホテル

 

青森ヒバの鄙びた内湯が秀逸過ぎて

出たくないよー(T^T)

青森弁では「湯」のことを

っこと呼ぶそう

 
岩木山を背に日本海へ
ぶさかわ犬  わさお手☆が住む町 鯵ヶ沢
 
鯵ヶ沢から夕陽の町 深浦へ
津軽西海道線をひた走る
夕暮れの絶景を車窓から満喫
いつかは乗りたい リゾートしらかみ
 
チェックインには早かったので
みちのく温泉で夕陽色の強烈なお湯に
浸かってから 今宵の宿へ
IdaisyLove 
ここのお風呂に入るため青森に来た
と言っても過言ではない  

 

黄金崎 不老ふ死温泉

全室オーシャンビュー 絶景なり

 

そして波打ち際の混浴露天風呂

黄金の湯に浸かりながら

沈みゆく夕陽を堪能

 

2日目 起床晴れ

不老ふ死温泉を出てから 世界遺産

白神山地へ 十二湖散策

 

歩いた後は

ご当地サイダーリンゴ

 

再び深浦へ戻り太宰治の宿
ふかうら文学館で学びのひとときメモ
 
鯵ヶ沢でご当地グルメ
ヒラメのヅケ丼と鮪のカマ焼きを
 
《さぁ 心洗われる絶景が待つ
五能線の旅へ》
 
五能線 五所川原駅のひとつ手前
青森県つがる市にある 木造駅
この駅舎 なんと巨大な土偶と合体
名前は しゃこちゃん

 

北津軽でのっこは 梅沢温泉

丑年の土用の丑の日丑の時間
開業したから牛さんがいるそうですうしのしり
ひたひた黒湯 気持ち良過ぎて寝落ち
 
2泊目に選んだのは 八甲田温泉郷
郷愁ただよう田舎宿
ぬくだまりの里 秘湯 八甲田温泉
源泉かけ流し 泉質4つのっこ巡り
らむねの湯 しゅわしゅわ〜
 
大浴場 龍神の館には
龍神の湯とみるくの湯
 
露天風呂には
八甲田元湯と龍神の湯

 

独占 気持ち良過ぎ再び 寝落ち

宿主さまが、とても優しくて

「今度はねぶた祭りの時においで」って

お世話になりました

 

最終日は

八甲田温泉郷のっこ巡り

休業中だった谷池温泉→猿倉温泉→

そして憧れの酸ヶ湯温泉 

 

混浴の千人風呂は
広すぎる故 湯あみ着なしで問題なし

 

八甲田から青森市内へ

ねぶた祭りに行けずとも365日開催の

ねぶたミュージアムがあるのです

 
ワ・ラッセで待ってるわ

 

ベイエリアにある A-FACTORYにて

青森青森といえばリンゴリンゴ

カクテルスパークリングアップル

 

青森旅 〆はケロリン

 

トド寝で知られる 古遠部温泉

青森から帰りたくない

ここでずっと寝ていたい←本音

 
そんな青森青森っこめぐりでした
(2015年4月の旅より抜粋)
コロナになんか負けないぞ
頑張れ 青森県

ご訪問ありがとうございます
shokoponお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

自己紹介リンクはこちらからハート パート2