お疲れさまです
このところ 至る所でその存在感を強烈に
アピールしている野獣のような こやつ
 
もふもふ もふもふ
 
道路標識と同じ色
 
見かけない日はないくらい
場所を選ばず、どんなところにも咲く野獣
生命力めちゃ高い外来種雑草の王様王冠1
セイタカアワダチソウ
 
見かけはじめると 秋だなぁー
と、しみじみ思ったりもする。
セイタカアワダチソウを
キレイだねって言うもいないし
わざわざ車から降りて写真を撮ってる
もいない ←そんなヤツはきっと1人だけ 
風流なススキさんの邪魔をしている
ようにも見えてしまう。
どうしてなのか
 多分思うに、あちこちに生えている
雑草だからってことと
 
花粉症の原因のひとつ ブタクサ だと
思ってるが多いからじゃないかなと。
実際 ブタクサで検索すると、わんさか
セイタカアワダチソウが出てくるし
そーゆーワタシも去年まで
セイタカアワダチソウさんのことを
ぶたくさーぶたくさー
って、呼んでました
 
確かに、生態系をおびやかす
やっかいな外来種ではあるけれど
見なれてくるとグリーンイエローって
実に爽やかな組み合わせ 
 
もっさもっさ生えてるけど (田舎なので)
よく見ると先っちょが星お月様みたいで
かわいいんですよー
 
「花粉症やアレルギー性喘息の原因になる」
と思っている方 絶対いますよね
でも、それって 可哀想な濡れ衣
そもそもですね、セイタカアワダチソウは
花粉を飛ばさないんです。だから
安心して 近寄ってあげて下さいネ 
 
野獣からの美女 秋バラ
 
日頃の運動不足解消のため先日
真岡にある井頭公園を
Let's Walking 
 
静まりかえっているこの時期のバラ園
どうして春はあんなにいるのに
秋はひっそりしてるのか
花数がぐっと減るからだろうね きっと
 
でも、混んでないから撮りやすいし
 
じっと、しゃがみこんでいても
不審者と思われない
 
秋バラを見るなら景色よりも 花一輪
お気に入りのコに狙いを定めて
じっくりと撮る
 
春には春の
秋には秋の美女と戯れる
 
ぐっと落ち着く秋バラの
 
になったら また来るね
 
こと、香りに関しては
バラより目立つ金木犀 いい匂いだぁ
 
10月22日は(火曜日だけど祝日)
即位礼正殿の儀
新天皇陛下の御即位をお祝いする
今年限定の国民の祝日
「そんなの関係ないの、仕事なの仕事」
の方はFIGHT
祝日でお休みの方は一緒に
お祝いしましょ~
shokoponお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

自己紹介リンクはこちらからハート パート2