週半ば、お疲れさまです
あじさい紀行の続きに戻ります
アナベルを見てから次の目的地へGO
と、その前に宇都宮でランチ

 
宇都宮中央警察署向かいの
大谷石の蔵 その蔵の中で
JAZZとそばのコラボレーションランチが
いただけることを知り立ち寄りました
 自動ドアOPEN さらに奥へ進み店内へ
 BGMはJAZZ
宇都宮はJAZZの街 それと
全国トップレベルのバーテンダーが
多数店を構えるカクテルの街カクテルグラス
 
今でこそシャヲルだけど、以前はJAZZが
好きでよく聴いていた
テンションup

 
先客さまは白髪にお髭がカッコいい
おじさま達とスーツ姿のメンズのみ
女子がひとりもおりませんことよ

 
ダンディーな店主さま登場
「いらっしゃいませ」真顔
手にした藍色の切子のグラがシブい

 
大谷石の蔵の中に
白い椅子と磨かれたガラステーブル
その下にはさりげなく置かれた赤い花 

 
何しに来ていたか、うっかり忘れてた(笑)
リーズナブルなランチメニュー
手打ちそばと稲庭うどん
迷う

 
明る過ぎない灯り、大谷石の壁に
浮かび上がる絵画

 
落ち着いた大人の空間で聴くJAZZ
どちらかと言えば 聴くってことよりも耳に
心地よ〜く入ってくるって感じ
困った これは、ご飯どころじゃ〜ない

 
大谷石のスピーカーってところが
宇都宮っぽくてカッコいい
大谷石といえばあそこ 巨大地下神殿
大谷資料館 夏にぴったりな
穴場スポットです この夏 ぜひぜひ

 
店内に入ってすぐの部屋にあったのが
膨大な量のLP これ全部JAZZ
近くだったら お酒飲めないけど こっそり
通ってるかも。 夜がいいなぁ夜の街
って、ランチに来ていることを再び
忘れていた

 
「お待たせいたしました」真顔
全然待ってない むしろ丁度いい待ち時間
美しいビジュアルのランチセット

 
ミニ天丼セット 1300円

 
冒険してもらいました→
グリーンカレーつけうどん1000円
小鉢二品と香の物が、それぞれ付きます
グリーンカレーは程よくマイルドかと
思いきや、ピリリと刺激的で奥深い味
少し分けてもらって食べたけど
うどんとよくマッチして美味しかった

 
素揚げのその丁寧な仕事っぷりに
それと十割石ひき手打ちそば
十割だけど甘みがあって、のど越しが良く
蕎麦つゆとの相性もドンぴしゃ
JAZZの調べもご馳走のひとつ
すっかり お腹もココロも満たされて

 
そば湯を最後にいただく幸せ
要予約で夜はそば懐石もあるそうです
宇都宮のJAZZと大谷石とそば
最強のトリプルコラボ

 
大谷石カフェでリピってるのが
エスニック料理の象の家
の気分の時は ここへ来よう それと
夏は日光天然かき氷もあるみたい
  リピ決定

 
JAZZ CAFE NOIR
栃木県宇都宮市東戸祭1-2-1
電話028-612-6733
11:00-22:00 定休日木曜、第1・3水曜日

 
カラフルなトカゲさんが目印です下差し
ご馳走様でした

 

“食べたら歩く”

あじさい巡りに出発だ 

shokopon
ご訪問ありがとうございます
shokoponお願いしますした
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ