先週の初夏の花旅 栃木県北
ラストは牡丹
 
大田原市(旧 黒羽町)にある
曹洞宗禅寺 大雄寺
茅葺き屋根の本堂に魅せられて
何度も訪れている大好きなお寺さん
東国花の寺 百ヶ寺 栃木11番
 
参道沿いのシャガもキレイなんだけど
やっぱり遅かった
 
ちょこっとだけ
 
シャガもアヤメ科アヤメ属
シャガの花ことばが凄いんです
「反抗」
日陰で咲くから反抗?集団反抗期?
えーなんか可哀想 
 
茅葺き屋根の山門を潜ると
 
良かった 咲いてた
 
もみじ紅葉の時期も風情があって
良いのですが
新緑の今も素晴らしいのです
では合掌
山号 黒羽山 院号 久遠院
御本尊 釈迦如来坐像
栃木県大田原市黒羽田町450
 
牡丹のビンク・オダマキのムラサキ
花の色は侘び寂びの差し色
 
数は決して多くはないけど
絶妙なバランスで植えられてる
気品溢れる牡丹
 
でも 主役じゃないんだなぁ〜
(個人的意見です)
 
牡丹を始め他の花も
大雄寺の侘び寂びの風情を醸し出す
大切なパーツのひとつ
 
静けさの中
 
ポッと浮かぶ色
 
大雄寺は
三太郎シリーズのCMのロケ地
寺子屋として本堂の外観が使われて
一躍 有名になりました
 
その本堂の手前にある大きな木は
 
ハンカチの木
今年は真っ白だったからバッチリ見頃 
別名 幽霊の木
チビおばけ ゆらゆら
 
で、しばらくして人影に気がついた
もしかして、もしかしたら
住職さま 待っててくれてる?
 
「どうぞ 構いませんよ ごゆっくり」
なんて優しいご住職さま
その間
住職さまと座って世間話をしていた
最後にお礼をして別れると
山門の戸を閉め、聞こえてきた鐘の音
ゴーン
 
今更だけど
看板に書いてあった 閉門4時
今 何時?
5時 
申し訳ありませんでした
 
久しぶりに入りたくなった
栃木県 某所の温泉
入浴料安くなる時間帯なのに先客様なし
入ってから出るまで終始独占
 
今日はマイルドだな
このお湯の色って・・
 
この色か♡
5月25日は11th Anniversary
 
おめでと~ブルー音符

では
週末 土曜日
おやすみの方はENJOY
お仕事の方はFIGHT
shokoponお願いします♥akn♥

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

自己紹介リンクはこちらからハート パート2