玉のような汗を飛ばす男衆の大神輿

 若き女性の肩にゆられる女子神輿

筑西最大の夏の風物詩

迫力とエネルギーの「下館園まつり」

 
28日 仕事帰りに観てきましたはーと
今年の日程は27日(木)から30日(日)
例年だと必ず雷様がやって来る
下館祇園まつりではありますが
今年は大丈夫そう
 
しかも 暑いけど微風あり
神輿には、ちょうど良いハート パート2
 
五十鈴神社羽黒神社でお参りを済ませて
 
メイン通りへダッシュ
 
町内の神輿、子供神輿が練り歩く
 
 
担ぎ手には、小さいお子ちゃまも~ハート
 
 
笛・大太鼓・タッパ(小太鼓)で構成される
祭囃子に聞き惚れてayaっとしてると
!危険です
 
お目当ての神輿はいったいaya
 
何処に!?
 
いたいたいた~
下館駅前に鎮座しておりました
実際にもまれる(担がれる)神輿として
日本で最重量を誇る平成神輿
その重さ なんと2トン
幅 約1.4メートル・高さ3.5メートル
担ぐ棒の長さ 縦7メートル・横6.4メートル
 
玉依会の姫神輿(女子限定)
 
平成神輿
担ぎ手隊→伊達組
追いかけ隊→姫
待ってダッシュ
 
待ってぇ〜
 
すごい迫力aya
 
追いかけて
 
追いかけてぇ〜
はあはあ  暑いぃぃぃ冷や汗
 
ブレイクタイム
これだけの担ぎ手さんがいても
さすがに2トンは重いみたい・・・。
 
お疲れさまです♥akn♥
追いかけ隊 撤収しますダッシュダッシュダッシュ
4日目 最終日 日曜日の早朝
市内を流れる勤行川にて 期間中
神輿に宿した氏子のけがれを川に流し
清める禊の神事「川渡御」が行われます
今年こそは頑張りますっっ!!
頑張れなかった時は また来年sei
おわり
 shokoponお願いします↓*

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

ペタしてね 
seiありがとう ございます