憧れのなまはげさんとご対面 ドキドキハート パート2
そんなことを思うのはきっと
ハンター姫だけだと思いきや こちらで
ご一緒した殿方 なんと奈良県在住
「一度見てみたかったんです」
やっぱり 隠れファンはいるものねaya
 
館内は
とってもキレイで 涼しくて快適
民俗行事として全国的に知られる男鹿のナマハゲ
しかし なぜこの風習がこの地に生まれ根付いたのか・・・
そこには今なお多くの謎が残されています。
なまはげ館は そんな歴史のミステリーと
ナマハゲの全てにふれられる空間です
HPより抜粋
 
なまはげ伝承ホールに
なまはげ伝説・なまはげ変身コーナー
なまはげ情報コーナー・なまはげグッズ
の売店など 包丁なまはげオンリー
なかでも 圧巻だったのは
 
なまはげ勢ぞろいのコーナーはーと
実際に男鹿市内各地で使われていた
110体のなまはげ立像と
40枚のお面 合計150枚の多種多様な
なまはげ面が並ぶ光景
Bravoaya
 
一体一体 表情が違うのですaya
 
しかも なまはげさんたち・・・。
 
名前があるっっ!!
 
多分 名前じゃなくて使用されている
地区名 だって「安全寺」って名字ないよね
(間違えてたら スイマセン💧)
このド迫力 今にも動き出しそうで
実は内心 ビビっているsao☆
 
なまはげ達に慣れてきた頃
赤系を中心に撮ってみた
よ〜く見ると やっぱりどこかが違うaya
 
引いてみると
大小様々お面の大きさも違うaya
 
入館時にスタッフさんに勧められた
すぐお隣の男鹿真山伝承館
(共通入館料金で800円 税別)
この茅葺き屋根の四日市市民大作戦 民家で真山地区の
大晦日に行われる伝統行事なまはげ
の実演を観ることが出来るのです
 
座敷にあがり 定刻まで間もなくぅ〜
それまでじーと正座して待つ
 
すると おもむろに現れた2人の男性
家の主人役のおじさま
なまはげの案内人「先立」
真山地区では古くから伝わる角のないお面を
かぶり二匹一組で家々を練り歩く
ナマハゲはむやみやたらに家々に入るのではない
ナマハゲを家に入れる主導権はその家の主人にある
「先立」という役目の者が事前に家の主人に
ナマハゲを入れても良いか否かを確認する
先立の合図を確認すると
 
うぉ〜ぉなまはげ
恐ろしい唸り声と共に戸がバーン
な、なまはげ来た〜
ビビりすぎて ぶれたsao☆
真山のナマハゲはその動作のひとつひとつに
しきたりがあり やたらと動きまわらない
まず家に上がり四股(シコ)を7回踏む
これで初めて家の中を歩き回ることができる
なまはげ(以下な)
「ナマケモノはいねがー」
 
主人が荒れ狂うナマハゲをなだめて丁重に
もてなしナマハゲにお膳を添える
ナマハゲは添えられたお膳に座る前に5回シコを踏む
うぉーうぉーと唸ってるナマハゲに
主人は酒肴をすすめる
な「隣の家の酒より いい酒だな」
 
熱燗酒ばっかり飲んでて
お膳には手をつけない なまはげ
 
主人とナマハゲとの間で様々な問答が交わされた後
ナマハゲは来年も豊作であるよう祈願し
再び立ち上がる3回シコを踏みまた歩き回る
な
「おい おめーんとこの嫁のみちこは
毎晩メシをおっかぁに作らせて
遅くまで帰ってこねぇで どこで
何やってんのか知ってんのか!!」
主人
「さぁ 先に寝でしまうんで・・・」
な
「この なまはげ台帳に書いてあんだよ
みちこはなぁ 毎晩カラオケ行っでんだ!!
親父 しっがり教育しろよ!!」
まるで お茶の間パロディー・・・照
 
な「おい、おめーが みちこだな!!」
ご、ごめんなさ〜い
あっ、違いますぅ 違うんですぅ
みちこじゃないですぅsao☆
 
家に上がってすぐ7回 お膳に着く前に5回
立ち上がる際に3回
「七五三」が男鹿真山のナマハゲ独自のしきたり
ナマハゲはその家を立ち去る前に
「来年もまた来るぞ!」と言い残し次の家へ向かう
ナマハゲはその家の子供達が病気や怪我などせず
幸福になれるようシコを踏むのである
 
こ、これは かなり 奥が深いaya
地域住四日市市民大作戦 民サボったり怠けてると全部
なまはげ台帳に書かれちゃうから大変だっっ!!
大晦日にまったり紅白どころじゃないっっ!!
 
ちなみに、なまはげ役は
5軒ごとに交代するそうです
 
なまはげが 身にまとう藁で編んだケデ
動き回って落ちた藁には
ご利益があるそうはーと
引っ張って抜いた藁にはご利益なし爆
主人「長いほうがより ご利益があるので
どうぞ お持ち帰り下さい」
せっかくなので お待ち帰りハート パート2
ナマハゲの伝承は今でも地域の人々の手によって
受け継がれ次の世代へ、また次の世代へと
継承されているのである
 
怖いと思っていた男鹿のナマハゲ
体験してみたら 愛着がわいてきたはーと
ナマハゲが好きになれる場所
ご来館の際は 共通入館をお勧めします
桃なまはげ会館桃
秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢

0185-22-5050

年中無休

 
ナマケモノはいねが〜なまはげ
shokopon 
bスポ・ハンター姫
shokoponお願いしますコレ
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
ペタしてね