岩手県 盛岡のご当地グルメと言えば
有名なのが 盛岡三大麺
わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺
あれが食べたいと言うよりは
体験してみたかったのが「わんこそば」
事前に調べておいた東家本店
 ガーンsei し、閉まってる
20時までの通し営業のはずが
「17時まで休憩します」と貼紙が・・・。
今 何時!?
4時過ぎ
 seiさすがに待てないaya

と、急遽 ヤフー検索
念の為 確認の電話を入れてみたら
「はい 大丈夫です」
東家本店さんから、歩いて約10分

《直利庵》
盛岡市中ノ橋通1-12-13
TEL019-624-0441 定休日水曜
11:00-21:00(LO19:30)
 
1884(明治17)年創業と歴史のある老舗店
わんこそば希望の旨を伝えると
案内された二階の大広間

もちろん「わんこそば」は、知ってたけど
仕組みについては、全く無知
こんな感じでしたはーと
1先客さま(ご夫婦)のすぐ隣に案内される
2エプロンをかけてお待ち下さい

3マッチ箱 登場
4マッチ1本がお椀10杯計算

今回 お願いしたのは 普通

5テーブルいっぱいに、次から次から
やってくる小鉢たち

実はお隣で、ご夫婦がすでに奮闘中
それを見ていた姫あんまり激しくて
立ち去りたい気分になった
あたしに出来るのか〜sao☆←涙目
空気をよんだ 担当のお姉さん
「ご自分のペースで大丈夫ですよ
まずは、練習です ゆっくり
味わって下さいね」
ってことで、これがお椀一杯分
6茹でたそばを水でしめ、温かいつゆに
くぐらせて出すので、冷たくはない
7残ったつゆは飲まずに
用意されていた器に、その都度捨てる
よしっっ!!心の準備lily-ok
8好みの薬味をあらかじめ
お椀に入れて、お姉さんを待つ

「はい じゃんじゃんsei
お椀が空いたら真上から、そばを投入
その 高速スピードったら
味わうというより むしろ戦い!!!
で、判明したこと
1何杯か数えるのが必死で
マッチ棒は全然役に立たない
2ひとりのお姉さんが同時に
提供するので、お隣さんと密着
3お盆には15杯分のお椀がのっている
4みんなで、15杯をやっつけると
お姉さんが消え、つかの間の休憩

終了の合図は「お椀の蓋をする」
これが、とっても難しく
蓋をしようとすると、僅かな隙間から
「はい じゃんじゃんsei
かわいい顔して容赦ない お姉さんとの
攻防戦は想像を遥かに超え、もはや
わんこそばどころではない!!!
負けてなるものかっっ!!と身を挺して
お椀ごと横へ逃げ、蓋をしめた瞬間
つ、つゆがこぼれたsao☆

先に終了していたお隣さんに見守られ
結局 77杯+31杯
合計108杯 煩悩の数で終了

嵐の後の静けさ・・・。

見送ってくれたのは岩手のゆるキャラ
わんこきょうだい そばっち
「美味しかった!?」

!?
わんこそば初心者に
そばを味わう余裕など皆無爆
帰り道は、達成感と苦しさで胸いっぱい
貴重な体験出来ました

2日目の宿は花巻温泉郷湯
途中 事故渋滞に、はまってしまい
到着予定時間を、かなりオーバー
しかも 本降りの



まっ
旅にトラブルはつきものよaya
コンビニ寄ってから、向かいますダッシュ
 shokopon
shokoponお願いしますした
 
ペタしてね 
seiありがとうございます