私立高校の進学って、ドキドキするよね!!
心配する内容はほぼほぼお金![]()
シングルあるあるでしょー?
私も、息子が中3の頃、めっっっちゃ調べた!
なんならもっと前から調べてた!
仕事そっちのけで調べてた!←おい
無償化って言ってるけど、それは授業料だけなのは分かってるから、ねぇ、あと、いくらいるの?![]()
ねぇ、ホームページにも出てないけど、制服ってお高いんでしょ?修学旅行どこいくの?
入学してわかったことは、ホームページとか、学校案内とか、誰もが見れる情報に載ってる金額はアテにならない
てか、あれは最低金額だと思ってもらえばいいかと思います!
諸先輩方への聞き取りが1番有効だけど、以外と
1年経つと忘れる罠![]()
![]()
制服代はざっくり覚えてても、その後の支出は忘れてる人ほんと多い
まぁ、過ぎたことですからね![]()
私はブログを読み漁りました!!
ありがとうブロガーさんたち!
で。
私がママ友と話していて、私立高校に通わせても大丈夫なラインは(高校費用の貯金とかしてなくてやりくりしたい場合)
中学生の時に子供に使っていたお金がいくらか
コレ![]()
入学金(約20万)と、制服その他(約20万)あたりと、自転車(7万とか電車はやバスなら定期数万円)は、入学前にドンッと買うもんで、そこは貯金は必須![]()
だいたい50万はみた方がいい。
これが貯められてないならまず厳しい。
意地でも公立に行ってもらった方がいい。
ここは、序盤だから!
それさえ払ってしまえば、あとは年に数回の引き落としなんだけど、
我が家の場合、中学の時の習い事が
運動系17,000
塾19,000
中学の学費10,000(お弁当でした)
ざっくり毎月46,000円はかかっていました。
他に、スポーツで使う靴や服もあったよ![]()
がんばったなー。バイトめっちゃしたなー(遠い目)
コレが、高校に行ったら全て無くなったので、
このまま高校で必要なものを買う費用に代わった感じ
中学時代に学費の10,000円くらいのみの出費だった人は、いくら無償化といえど私立になると
出費やば!!多すぎ!!私立こわい!
ってなる気がします
それはその通りで、否定しません
こわいぜ?
貯金がなかったらヒーヒーします!仕方ない!
じゃあ私立高校諦めろっての?ギリ払えるわ!ムキー!![]()
って思う人。
わかるで。わかるよ。
学費は払えるかもしれない
でも、
女子も男子も食べるからね?![]()
食費が上がるのも知っておいた方がいい!
部活なんかしてると、帰宅が遅くなるから菓子パンやおにぎりとか、カロリーメイトとかたべるぞ!
さらに今は物価高!
あと、行動範囲広がるからね?![]()
おこづかいや交際費が増えるのも覚悟して!
おこづかいの範囲でやらせる?、、、甘いで。
奴らは知恵をつけているから、巧みな話術で交渉してくるぞ!焼肉食べ放題とかいくぞ!クラスの男子全員が参加するぞ!お金が無いからダメっていいずらいぞ!気をつけろ
あと、オシャレに目覚めるからね?![]()
お洋服だけじゃないで?美容室やワックス、ヘアアイロンなんか欲しがるよ!(我が家はジャージ大好きで助かってるけど、いつ目覚めてもおかしくないザワザワ)
あと、勉強にも目覚めるかもね?![]()
参考書やワークね。高校で買う副教材以外も欲しがるよ!
我が家の場合は、有料のレンタルスペースで勉強しやがってますよ
ミスドとかも、まぁ食べながら飲みながらですからね!今の子は勉強するのにもお金が、、
ヒーヒーフー(息切れ)
ね。ここまで想像しといた方がいいよ![]()
これの他にも
恋人ができるかもね?
キャー!
デート代、プレゼント代、欲しがるよ!
今やマックでもいい値段するの知ってるよね![]()
うちの子はデート(彼女ではない)ですき家行ってて、
ちょっとだけ注意した!笑いいけども!
息子のこと好きな子だったら、牛丼がっつくのは恥ずかしいかもじゃん!
そしてラスト。
これはもぅ、育てかたでどうにでもするしかないことなんだけど。
あのね
子供が、格差に気づきます![]()
くっ!!切ないぜ!!![]()
しかし事実。
とりあえずここまで!
ごめんね、読みたくなくなるわよね![]()
つづきます♡
でも、私は先に知りたかった![]()
リアルを。
息子が欲しがり読んでる本。何を目指すのだ、、
息子が愛用している日焼け止め。
1度、私が使っててクロが塗れなかった日があったんだけど、ものすごくお肌荒れてました!
その後、こちらとシカパックでリカバリーしてた。
美容男子、お金かかるぜ![]()
流行ってたから買ったら、息子お気に入りです!
ネックリング使わなくなった
2個買ったよ![]()



