私がアルバイトとして入っている漫画喫茶は比較的大きなチェーン店なのですが、座ることが禁止されています。ずっと立ちっぱなしだったのでそれだけでも体力を使います。身だしなみもけっこううるさいほど注意されました。

あと、身分証を見せてくれないお客さんとかもいるのでけっこう面倒でしたね。漫画やDVDも元の場所に返さないでそのまま席に置きっぱなしで帰る人もいますし、たばこの灰がちらかっている場合などもあるので、楽そうだからやってみようかなという人にはお勧めできません。

でもお店によっては座りながらでもいいところや茶髪でもOKなところがあるようですから、3~4の求人情報を見て探してみたらいいと思います。

なんか愚痴ばっかり書いてしまってすみません。でも私の働いている場所はアルバイトのスタッフは1時間無料で利用できたのでそれがよかったです。

漫画喫茶、ネットカフェのアルバイトの体験談 その2

千葉の田舎の漫画喫茶で働いています。お店自体あまり広くは無いので、店員はいつも2人だけです。暇な時間は漫画やインターネットをしながら働けて、深夜営業はしていないのでとても楽でした。ただ、それだけ時給も750円とあまり高くなかったですけどね。

たまにお店の前で割引のちらしなどを配ったりするのが恥ずかしかったです。あと、漫画にジュースとかこぼす人が必ずいて、そしてそれを店員に言わないでそのまま本棚に返す人がいるので困ります。なので私のところでは1ヶ月に1回、全ての本を取り出してチェックしています。