人は、喜んで、怒って、哀しんで、楽しむ。色々な事を考える。それは、人に伝えた方が良い。でも、自分の気持ちを、自分の考えを人に伝えるのは難しい。話したり、書いたり、態度に示したり伝える方法は沢山有るけど、どれ位伝わっているのだろうか?
僕は、大学で工学の勉強をした。担当教授の「技術は、チームワークだ。コミニュケーションの取れない技術者は駄目だ。」の教えの元「文章は、分りやすい言葉で、分りやすい表現で、短く書く。」事を要求された。文章が長かったり、一般の難解な専門用語を使うと厳重に注意された。
確かに、自分の中であやふやな事程、難解な表現で長ったらしい文章になる。言葉も、難解な専門用語を使いたくなる。簡潔な表現、簡潔な言葉は、自分自身が明確に理解していないと使えない。
でも、実際に社会に出てみると明確に自分自身で、理解出来る事は少ない。何時も、迷ってばかり。特に、人との係わりに関する事はまるで駄目だ。明確な答えなんて、分らない。
スピーチや、文章は言葉を選んでいる。何度も、選んでる。原稿書いたり、下書きはしないけど、頭の中で何度も書き直している。会話は、選ぶ時間が足りない。足りないから、同じ事を何度も繰り返したり、言葉が途切れる。僕と会話をしていて、同じ事を繰り返したり言葉が途切れたら、考えているのだ。次の言葉を。
自分の思いや、考えを人に伝えるのは難しい。どれ位、伝わっているのだろうか?自分の思いや、考えがバラバラで迷ってしまう事は、沢山有る。それでも、伝えたい。誰かに、理解して貰いたい。そして、もし僕の思いや考えが、誰かの役に立ったなら、それ程嬉しい事は無い。
21世紀最高の歌姫SAORiの曲を
是非、聴いてください。you tubeで聴けます。
「夜の音色 」「クリスマスライブ 」「触れたくて 」「ありがとうあなたへ 」
歌姫SAORiのブログ「SAORi 」
今日は、お休みなのでカート乗りました。タイムは、(ノ´▽`)ノ40秒前半。一緒に走って小学生は、37秒Σ(・ω・ノ)ノ!今日は、コーナーでの無理な追い越しは一切有りません。まったく、追いつけないから( ̄□ ̄;)
乗る前から、息が白くて寒いなぁと思っていたんですけどね。セーター着てるから、身体は良いのです手が冷たい。バイク用防寒グローブ嵌めていたんですが、指先が冷たい。氷みたい。ステアリング、握るのが辛い。走ると、指先に冷たい風がバンバン当たる。これって、本当に防寒/TДT)/冷たいよー。
寒いから、タイヤはズルズル。エンジンは、びゅんびゅん回って加速する加速する。ブレーキ間に合わなくて、ヘアピンでクルクル。散々だった。(´д`lll) これで、本当に速くなるのかなぁ(x_x;)
21世紀最高の歌姫SAORiの曲を
是非、聴いてください。you tubeで聴けます。
「夜の音色 」「クリスマスライブ 」「触れたくて 」「ありがとうあなたへ 」
歌姫SAORiのブログ「SAORi 」





