i-MIVEの〇は、スタイル。取り回しの良さ。快適な乗り心地×は、短い走行距離です。
 
 丸いデザインが、好きなんです。前側の丸く前に張り出したフロントフェンダーなんて、大好きです。タイヤが前後に張り出して、背が高いから、中は結構広いのも良いです。最近の軽自動車は、総じて広いで
すよね。
 小さいから、取り回しも楽です。狭い場所でも、ターン出来ます。モーターは後ろで、駆動用電池は下側にあるので前は軽いので、ハンドルの切れも良いんです。ヘッドライトの間は、ボンネットです。開けると、補助器具類用のバッテリー(普通の自動車用バッテリー)がちょこ
んと置いて有ります。
 電動モーターだから、振動も音も小さくて快適です。車に乗って道走っているよりも、水の上を滑走してるって、感じです。高速も意外と、走ります。自分が、思っているよりも実は高性能なのかも知れません。
 走行距離は、短い過ぎます。普段は、街中を走っているだけなんで、不自由は無いです。140Kmは、普通に走りますから。でも、これってエアコン使わない場合。使うと、100Kmも走らないと思います。
 電池の消耗が嫌だから、エアコン使って無いです。ケチケチしているせいなのか、雨の日のフロントウィンドウの曇りが酷い。デフロスターの効きが、良くないです。もっと、電池の容量が有ればと思います。
 街中は、取り回しの良さと、乗り心地の良さで最高です。これで、楽に遠乗り出来ればって、つい思ってしまいます。