EV普及が進まない理由として、高い価格と短い航続距離が挙げられます。でも、安価で航続距離の長いEVが発売されても、今よりは売れるでしょうが、かつてのガソリンエンジン車程は、売れないと思います。自動車の時代は、もう終わろうとしているからです。EVを、かつての自動車の様に普及させたければ、ガソリン車以上の夢をEVが語らなければ無理だと思います。

 かつての自動車は、豊かさの象徴であり憧れでした。人々は、自動車という移動する機械を購入する事で、夢を購入していました。より速く、より遠くへ個人の意思で移動する事。車が、象徴する豊かな暮らし。でも、今は自動車に夢を描く人は少ないですし、自動車も夢を語りません。

 
 自動車の製品企画は、マーケティングにより産み出され、そこには、新いラフスタイルの提案は有りません。今有る情報を組み合わせて、多くの人に好かれる形を作っているだけで、作り手の主張は希薄です。
 



 何か、新しい物を世に送り出す時、作り手の主張が人々に受け入れらなければ、それは世の中に広がりません。人々は、目の前の物だけに、お金を払うのでは無い筈です。それを手に入れて得られるだろう、何かを含めてお金えお払って手に入れるのです。

 今は別に自動車を持っていなくても好きな時に、好きな場所へ行けます。ネットを駆使すれば、見聞するだけなら実際に行く必要も有りません。また、フェラーリやポルシェといった高級車は別として、普通の車は富の象徴では無く単なる日常です。
 単なる移動する機械で有れば、自動車もEVも効率は良くないと思います。考えても見て下さい。航続距離が、短いと批判される今のEVでもその駆動用バッテリーには、一般家庭の数日分の電気を蓄えているのです。高々二人か四人を200km移動させるのに、数日分の電気を使ってしまうのです。ガソリン車はそれより、更に効率が悪いのです。

 僕は、自動車やオートバイが大好きです。運転していると、楽しく仕方有りません。格好の良いスポーツカーを観ていると、嬉しくて仕方が有りません。僕は、一環して車もオートバイも、MTしか乗りません。楽しい運転を機械任せにしてしまうのが、詰まらないからです。

 僕は、幼い頃から運動が苦手で飛び抜けて脚が遅かったです。それが、自動車やオートバイに乗れば、何十倍ものスピードで走れます。僕は、幼い頃から太っちょで醜い体形でした。小柄ですらっとして可愛らしい妹達に比べ、不恰好で動作の鈍い僕は虐めの対象でしか有りませんでした。それでも、格好の良い自動車やバイクは、不恰好な僕を格好良く変えてくれると思い込ませてくれました。

 
 EVは、今までの自動車の代替としか語られていません。それでは、どんなに機能を充実させ様が直ぐに、衰退します。EVには、EVが語るべき未来が有り、夢が有る筈です。それが、何なのか?EVを普及させて行く上で、自動車と比較するよりも大切な事だと思います。

 大阪発 新世代R&Bの歌姫SAORi
是非、聴いてください。youtubeで聴けます。
夜の音色

クリスマスライブ
触れたくて
ありがとうあなたへ
memory~記憶の中で~
singerSAORiのブログ
茶織通信singerSAORi紹介サイト

ライブも決まりました。
『AAAvol.6』
4月29日(日)
会場:梅田amホール

時間:開場12:30 開演13:00 3部構成
終演時間21:00予定
料金:前売¥3,
000当日¥3,500中高生¥1,000

SAORi東京初 
日本クラウン収録ライブ
【日時】
6月7日(木)
open16:30start17:00
【出演時間】
20:00~20:20
【料金】
2500
【場所】
渋谷TAKEOFF7
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町32-12アソルティ渋谷B1F